「Gmail」上で電話をかけられる機能を発見

google 2006-09-04 16:05:34

 Gmailのソースコードを調べていたら、まだ公にはされていない機能に関するコードを発見した。どうやら、Gmail上からコンタクトリストの相手に電話をかける機能に関わるものらしい。あれこれ調べて記事にしているうちに、同機能がわたしのアカウント上に表示されるようになったのに気づいた。発見したコードは以下の通り。

 

if(v){N.push(bn(U,"call_"+f,U? "im/call_button.gif":"im/call_button_disabled.gif", " Call"))}

 

 わたしの目がおかしくなったのでなければ、「Google Talk」に接続している間は、ほかのユーザーのGmailにも「Call」ボタンが現れているはずである。このボタンをクリックすると、Google Talkを介してそのユーザーと通話を始められるのだ。現時点(米国時間8月23日)では、Gmailから直接電話をかけたり受けたりすることはできないが、早晩そうした機能が追加されるような予感がする。

060829GO.jpg

(Garett Rogers)

 

 

原文へ

 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!