世界に1つだけのGoogle検索エンジン

google 2006-10-04 16:45:53

 「IndexBench」か「Search Mashup」か――どちらが正式名称になるのかはわからないが、いずれにしろGoogleが「Rollyo」(信頼できるソースに基づく、自分なりの検索エンジンを作製できるサービス)とよく似たサービスを開発しているのは確かなようだ。もっとも、同サービスが立ち上げられても、ほかのサービスと同様に普及率はなかなか上がらないだろう。例えば「Google Co-op」なども、同社が期待していたような人気はまだ得られていない。

 ウェブサイト「Google Operating System」を運営しているIonut Alex. Chitu氏が、「Time.com」にこんな記事が掲載されていたと指摘している。GoogleのMarissa Mayer氏が、同分野における取り組みについて語ったものだという。

 

Googleはかつてないほど大人数のエンジニアを、ユーザーが興味のあるサイトを検索対象として、独自のGoogle検索を好きにデザインして作ることのできる新たな検索ツールの開発およびリリース準備に投入したと、Marissa Mayer氏(中略)は述べた。

 

 Googleが最近ドメイン登録したSearchMashサイトでは、同社の最新検索エンジンを実際にいじってみることができる。さまざまな機能を備えるSearchMashだが、例えば、検索結果をドラッグして表示順番を変えられる機能などは、(数週間前にリリースされた「Image Labeler」と同じように)ユーザーの価値観を結果に反映できるおもしろい趣向だと思う。

061004GO.png

(Garett Rogers)

 

 

原文へ

 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR