ヤフー、グーグルの「厚かましい要求」を足蹴にする

google 2006-12-05 19:09:37

 Googleは米国時間10月5日、同社の「Google Books」と似たプロジェクトを手がけているMicrosoftやYahoo、Amazonなどの企業に対し、ある書状を送付した。書籍スキャン作業の進捗に関する情報を提供するよう、この書状で求められたAmazonは、即座に拒否回答を示している。一方のYahooは、米国時間11月30日になってようやくAmazonと同じ答えを出した。YahooによればGoogleの要求は、「企業秘密を公にさせようとする厚かましいもの」だという。

 直接競合しているライバル会社に、自社の企業秘密をたやすく渡すわけがないのは承知だが、聞くだけ聞いても損にはならないのではないだろうか。より詳しい事情は、Web Pro NewsのDavid Utter氏の記事に書かれているので、気になる読者はぜひチェックしてみてほしい。

(Garett Rogers)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!