tool editor: emacs(2) - XCodeインストール

後藤大地(Daichi Goto) 2007-07-19 21:54:43

OS Xはデフォルトインストールの状態ではビルドに必要になるツールがインストールされていないので、まずEmacsのビルドをするまえに開発ツール一式をインストールしてやる必要がある。PCに付属してくるMac OS X Install Discからインストールできるのでとりあえずディスクを挿入だ。

Xcode Toolsフォルダを開いて、XcodeTools.mpkgをダブルクリック。これで開発ツールのインストーラが起動してくるので、そのままインストールすればいい。

開発ツールのインストール時に取捨選択もできるものの、そのままインストールすればいいだろう。X11を選択からはずすこともできるが、あとで紹介するツールがビルドにX11を要求したりするのでインストールしておいた方がいい。EmacsをCarbonじゃなくてX11でビルドするならやっぱりX11は必要だ。

インストールが成功していればGCCを使ったコンパイルが可能になっているはずだ。

とりあえずこれで下準備完了っ

さ、ビルドにはいるぞー

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR