iPhoneを使い始めてから半年。重宝している。iPadの購入に逡巡しているとき、ITC協会のK氏のiPad活用を目の前にして三週間ほど前に私も購入した。
色々、使い始めているがメモ帳替わりに重宝している。メモ魔の自分が気が付いたらこの数日、メモ帳を待たなくなっている。手書き入力とメモ帳を使い、三つの機器の情報同期をとっている、それをご紹介する。
iPhoneでは、メモの作成とビューワとして「AwesomeNote」をここ数か月使っている。最初はiPhoneと紙のメモ帳を併用して使ってきた。iPad購入後は、iPhoneのAwesomeNoteと同期を取るために、Evernoteを使うことになった。iPadでAwesomeNoteとEvernoteを同期し、次にiPhoneのEvernoteとAwesomeNoteで同期している。EvernoteはPCでも動作するため、PCも同期の輪の中に入ることが可能である。
そして一週間ほど前から手入力に挑戦している。幾つか手入力アプリを取捨選択し、TouchiWriterにたどり着いた。TouchWriterは手入力のスピード感も良く、さらにEvernoteへのメール機能もある。そのため、TouchWriterからEvernote、AwesomeNoteと完全に同期がとれる。かくて紙のメモ帳が要らなくなった。
手書き文字の魅力、紙のメモ帳の実在感は何物にも代えがたいが、情報検索の威力は電子メディアには全くかなわない。かくて紙のメモ帳のお出まし機会が殆どなくなってきた。
iPhone等が仕事で大いに威力を発揮する時は思いのほか早く来るのでは…。
※このエントリはZDNETブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNET編集部の見解・意向を示すものではありません。
1件のコメント
- こころちゃん
-
ただ今、携帯を買い替えるのにiPhoneにしようかどうか迷っています。
ただ機械音痴の私に使いこなせるのか?非常に疑問ではありますが…・。
この記事を読むととっても魅力的。2010-12-20