意外に女性的なコンピュータ

前川賢治(Kenji Maekawa) 2009-06-17 13:30:00

個人的なことで恐縮ですが、僕は遅まきながら人並みに結婚をすることになりました。
今までずっと気ままな独身生活を続けていたのですが、ついに年貢の納め時ということでしょうか。同級生の友達は、子供がすでに高校生や大学生になっているというのに何を今更という感じです。両親だけはとても喜んでるけど....

テレビで誰かタレントが言っていたけれど、結婚生活とは「修行」のようなものらしいです。僕の場合は気ままな生活があまりに長すぎたので、他人と暮らすということに果たして順応できるだろうか?

やはり、結婚して家庭を持つのは色々と大変なことが多いらしく、聞いたところによると、世の中の奥さんは以下のように分類されるらしいです。

ハードディスク型:
旦那の言ったことや、やったことを完全かつ永遠に記憶し続ける。

ウインドウズ型:
何をやらせてもうまくできずイライラさせられるが、なしでは生きていけない。

エクセル型:
色んなことができるらしいが、やらせるとかえって面倒なので基本的なことしか頼めない。

スクリーンセーバ型:
何の役にも立たないが、目の保養になり、楽しい。

マルチメディア型:
中身は大した事ないが、自分を魅力的に見せる術を知っている。

電子メール型:
言うことの8割はくだらない。

ウイルス型:
知らないうちにリソースを食い始め、駆除しなければ乗っ取られてしまうが、無理に駆除しようとすると何もかも失う。

女性のみなさんには全く失礼なネタでしたが、ここはひとつ、寿に免じて笑い飛ばして頂ければと存じます。さらに失礼の上乗せになりますが、ちなみに、女性というものは以下の点でコンピュータと共通点があるそうです。

・気難しくて思い通りに動いてくれない。
・言葉を文字通りにしか受け取らない。
・互換性のない独自の言語を持っている。
・問題があってもはっきり示さず、細かい嫌がらせを繰り返す。
・衝撃を与えると狂いだす。
・小さなミスも永久に記憶し、いつまでも引き出してくる。
・常にアクセサリを買い足す必要がある。
・気付かないうちに人の生活を支配するようになる。

大変失礼しました。汗;

--------------------------------------------------------------
前川@ドリーム・アーツ

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

9件のコメント
  • 大変ご無沙汰しております

    ずーっと前に何度かお会いしたことがある医療関係者です。
    ご結婚なさったそうで遅ればせながらおめでとうございます。きっといい「イケ旦」さんになっておられることでしょう。しかもとてもビッグになられて目を見張るほどです。
    これからもますますのご活躍を期待しております。
    私もつい最近結婚しまして、

    2011年10月28日

  • 白ヤギ

    PCがあまり得意ではないので、こちらを見るのは初めてですが、大変興味深く読ませていただきました。世の男性方は、このように女性を見てお付き合いしているというのがわかると、女性としても参考になります。世の中には男性と女性しかいないのだから、もっと男性を理解したいと常日頃から思っておりました。ありがとうございました。

    2009年06月19日

  • rxk14007

    > コンピュータと共通点
    「最新型を購入してもすぐ時代遅れになってしまう」も当てはまるような気がします。

    2009年06月18日

  • KEN.T.

    このネタを笑い飛ばしてくれるパートーナーであれば幸福になれると思います。
    笑い飛ばしてくれない相手なら・・・・・・・恐らく厳しい事に。
    一般的には祝福しないといけない時に失礼しました。
    ところで小生は結婚後10年を超えましたが、財布は独立家計制を、家事分担は料理を取っています。
    独立家計制度により、ウィルス型/生活支配については対策が取れます。料理を取ると、周りは大概好意的に驚きを持って接してくれます。(男にとって料理なんてプラモデルをマニュアル見ながら作ると思えば簡単です)

    イヤ、ホントに失礼しました。

    2009年06月18日

  • 天気晴れ

    ハードディスク型とはうまい表現です。さらにいうなれば追記憶型記憶装置とでもいいますでしょうか。彼女たちは、自分の感情の高まりとその時の状況、天気、空気、雰囲気、そして我々男性が話したこと、皮膚感覚のすべてを記録しています。

    花を贈り、大切だということを伝えるという時は良いのですが、感情の高まりなので、がっかりしたことも同様に覚えてしまいます。rmコマンド(del)は利きません。ただ、追記されているだけなのです。

    ご健闘をお祈りしております。

    2009年06月18日

  • さくら

    まずは、前川さん、ご結婚、おめでとうございます!!ヾ(*^▽^*)〃
    ニャハハ。。これ、面白いですね♪ヾ(≧∇≦*)〃


    因みにさくらは。。
    ハードディスク型・・・やったことを覚えているだけの記憶力がないので、違う。

    ウインドウズ型・・・確かにドンくさいので、相手をイライラさせるかもしれない。。
    でも。。「なしでは生きていけない」タイプじゃないし。。

    エクセル型・・・色々できません(>__

    2009年06月18日

  • tate

    女性から見ると,男性がこう見えるようです.
    特に,既婚女性のぐちとか聞くと,異口同音に同じ様な愚痴になります.
    「アクセサリ」を「晩酌」に置き換えるとほとんど同じかなA^o^;.
    「男性は細かいことは覚えていない」とか言いますが,それは嘘.
    「夫」になると,結構,細かいことを愚痴るようになるみたいです.
    お互い様なのですね.
    末永くお幸せに.

    2009年06月17日

  • ご結婚おめでとうございます。

    ようこそこちら側の世界へ!!
    愚痴や文句を漏らすと「文句言う位ならやめればいいのに」と言われても、
    やめるに、やめられない世界です。

    どうぞ小まめなメンテナンスをお忘れ無きように。
    そしてメンテナンスは邪道・抜け道はリスクが付きまといます。
    王道のメンテナンスこそが長く快適な道のりへとつながります。
    これをはずすと・・・・・

    2009年06月17日

  • マサミチ

    女性から非難されそうでヒヤヒヤしますが、私(男)は、大笑いしながら読ませて頂きました。

    >言葉を文字通りにしか受け取らない
    秀逸ですね!

    2009年06月17日