プレゼント

secondlife 2007-10-04 08:00:00

テレポート先の大きなファッションモールで、俺は彼女を見つけた。

男性物に女性物。子供服に下着類。パーティドレスに制服。家具などのインテリアまで売っている巨大ショッピングモール。

少しばかり人通りの多いその場所で、彼女はひときわ輝く光を放っていた。

背中までの金髪のストレート。しかし顔は東洋人のように少しだけ薄く、清楚な感じを思わせる。

身体のラインのはっきりと分かるドレスを身に纏い、そのギャップに俺は目を奪われた。

のちに彼女は、名前をケリーと名のることになる。

「今、面白いところ探しているんだけど、知らない?」

俺は何の前フリもなく彼女に話しかける。

リアルでは初対面でこんなことはあり得ないが、SLだと気軽に声をかけることができるのだ。

「まだあんまり日が浅いから。よくわからないわ」

ドレスを物色していた彼女は気のなさそうな返事だ。

「そっか。ありがとう。」

と、俺はちょっと落胆したが、これだけで終わってしまうのも寂しいので、話を続けた。

「ドレス見てるの?」

「ええ、好きだから」

「へぇ。いいね、その今着ているドレスも素敵だ」

「ありがとう。気に入った?」

「もちろん!君にぴったり……と、そうだ、これ……」

俺は彼女に喜んでもらおうと以前どこかで買ったアクセサリーを持ち物の中から探し始めた。

彼女が着ているのはそんなに派手ではないワンピースのドレス。なのにボディラインがはっきりと見え、なんとも素敵で、セクシーなドレスだ。

そのドレスを着た彼女に、最適のネックレスをプレゼントした。

「……ありがとう!」

バーチャルなのにアバターから声が聞こえたような気がした。

彼女はそれを受け取り、身につける。

控えめだが時折きらりと光る、強い存在感を主張したネックレス。

やっぱり、とても良く似合う。

そう思った瞬間、彼女は突然俺に抱きつく動作をした。

いきなりの行動に驚き、そして少し俺の感情が動く。

アバターなのに恥ずかしい………?

なんと、これは不思議な感覚だ。

「これ、どうしたの?」

嬉しそうに問う彼女に、

「もらい物だから、気にしなくていいよ」

なんて、嘘までついた俺

ひょっとしてこれがSL恋愛の始まりなのか……?

俺は画面上の彼女にドキドキし、次の言葉を捜していた。

「そうだ、教えてもらったいい場所があるの。来てみる?」

と、彼女はまるでお礼とばかりに提案しだす。

「面白そうだね。どこ?」

俺は慣れない英語をタイピングをするのももどかしく、必死に返事をした。

「ちょっと待ってね、あとで呼ぶから。」

「……呼ぶ??」

俺がその言葉に理解を示す前に、彼女はまるで霧のように突然姿を消した。

消えた……!?

リアルの一人旅には期待感が付きまとう。

少しの不安に、大きな好奇心。そして突然のサプライズなんかもあったりして。

旅の途中で出会う人々は全て一期一会。

人情に、友情に、小さな恋心。

日常から離れた非日常が、俺のアドレナリンを刺激し、活性化させる。

そしてこのSLの世界も同様なのだ。

俺はいちアバターとしてこのSLの世界あてどない旅に出ていた。

そこで出会うアバター達は、まさにリアルで出会う一期一会の人と同様だ。

もちろんも彼女ケリーも例外ではない。

というか、彼女のことを俺は既に気に掛けている。

「擬似恋愛か……?」

俺はリアルの世界とも取れない感情に、いささか感心していた。

(このブログの著者でもある大槻透世二さんがSecond Lifeでの「ものづくり」を紹介する「Second Life 新世界的ものづくりのススメ」。第28回は、『パーティクル2』。こちらもご覧ください)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!