ZDNet読者のみなさん、はじめまして!

白石俊平(Shumpei Shiraishi) 2007-10-10 10:33:21

どうもこんにちは。ZDNetでブログを書かせていただけることになった、白石俊平と申します。

初回ということで自己紹介、の前に一ついいわけを言わせてください(^^;。

このブログ、当初の構想では「おバカプログラムを作ろう」的な発想で行こうと思っていました。(ブログのアブストを見ていただければ分かります)

が、諸々の事情により、始まる前に頓挫してしまいました。。

どんな事情かはとりあえず置いておいて、当初の構想も完全に失われたわけではないので、時期を見て初心に立ち返りたいと思っている所存です。期待しないで待っていてください。

アブストと内容が違うじゃないか、という苦情は、僕の心に引っかき傷が残るのでなるべくおやめ下さいm(_ _)m

で、自己紹介ですが、僕はもともとJavaEEエンジニアです。

フレームワークやアーキテクチャなど、開発基盤作りが一番好きな分野です。

β版のソフトウェアは大好きで、タダで試せるものならすぐ試します。ソースやドキュメントを読んで、ソフトの構造を理解するのは大の得意です。

そんな僕が縁あって、テクニカルライターの仕事を2007年の4月あたりからやらせてもらえることになりました。おかげで、こうしてブログを書かせていただけるようにもなったわけですね。

さて、このブログで何を書くか、についてですが、とりあえずの目標は「こまめに書く」で行きたいと思います。

ライターとしての生活、エンジニアとしての創作作業、業界関係者との様々な触れ合いをこまめにレポートして、なるべく飽きの来ないブログを目指します。

また、ブログのネタ探しのために僕の人生が少しずつ変わっていく様を書くのもいいかもしれません。毎日更新するようになれば、きっとそのうちウケ狙いのネタ探しに奔走する日常になるのは想像に難くありません。僕はそういう人間です。

ま、つまりは「ときどきは有用な事も書くかもしれないけど、大半は無駄な事ばかり書く」ということです。

ところで、このブログにもZiddyちゃんみたいなキャラクターが欲しいなあ。まずはそこからだな。

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR