419詐欺(ナイジェリアからの手紙)の手法を利用する

Richard Stiennon 2007-12-12 14:41:38

それは起こるべくして起こりました。この最近のテクニックでは、詐欺師たちは、見知らぬEメールアカウントに忍び込んでその人になりすまし、友人にお金の工面を頼むのです。今回のケースでは、カルカッタの大学教授のメールアカウントが狙われました。巧妙な詐欺師は、その教授に2500ドルを要求するEメールを送りました。その2500ドルがあれば、彼はナイジェリアのホテルから出ることができるというのです。(ちょっと待ってください!ナイジェリア??インターネットに精通、いや15秒でも使ったことがあれば、それが怪しいものだと気づくはずなのですが。)

私からの絶対詐欺にあわないためのシンプルな法則:お金は送るな。それだけです。送ってはいけません。

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR