あなたに“秘密の片思い(Secret Crush)” Facebookに初の悪意のあるウィジェット

Richard Stiennon 2008-01-08 15:43:33

フォーティネットのサイバー調査員がFacebook上で悪意のあるウィジェットを見つけ出しました(英語)。FortiGuardセンターのアドバイザリー(英語)をご一読ください。

「密かな片思い」ウィジェットは、誰かが、受取人に密かな片思いを持っていて、それが誰なのかを知るためには、そのウィジェットをインストールしなければならないと促します。そして、5人の友達を同じインストールに誘うようにも促します。このウィジェットは、Zangoマルウェアのインストールを開始します。(ZangoがいつMyspaceビデオを介してインストールされたかを覚えていますか?)

私が2008年のセキュリティ脅威予測5で予測したように、ソーシャルネットワークが悪意のある用途で利用されることは、インターネットの安全な使用のためのさらなる課題となるでしょう。 これからもっと増えるであろう、この類のニュースに注目です!

全面開示:私はフォーティネットで勤務しています。FortiGuardチームは、時に、どこよりも早くセキュリティ脅威を発見します。そして私は、新たな脅威を公表するためにこの場を利用するでしょう。特に、 “言ったとおりでしょ!”と言うことができる時には。

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!