やっぱり1位は佐藤さんで1.4%!

八木大造(Daizo Yagi) 2008-08-08 12:25:39

 来週の11日(月)で「ネットde家系図」をオープンしてぴったり1年になるのです。「ネットde家系図」は、クレオの新規事業プロジェクトという側面と、パワーウィングスの実験調査という2つの側面をもっています。パワーウィングスの本業はシニア市場調査とマーケティングコンサルです。シニア層でブームの予兆が見える家系図への関心度調査が目的です。とゆーことで今回は、パワーウィングスの視点から、約一年たった「ネットde家系図」の利用状況を簡単にご紹介したいと思います。

 えー、今、管理画面を叩いてみました。すると利用登録者は10,800人、そして系図登録者は76,300人を超えています。利用登録者は約8割が男性です。ご利用者の年齢分布としては60歳以上が7%、50代13%、40代26%、30代38%となっています。シニア層だけでなく幅広い世代に家系図は関心を持たれているようです。もちろん若い世代に親和性の高いネットでの実験調査ということも大きく影響を与えています。一方で100人以上系図登録している方の多くはシニア層です。ここらへんの内容やグラフは「ネットde家系図」にUPしましたのでご覧下さい。→ http://www.ftree.jp

 その他のデータを今がんばって整理しています。できた順にどんどん「ネットde家系図」にUPしていきたいと思っています。せっかくなので、まだ途中ですが、いくつかのデータをご紹介します。系図登録された苗字の1位はダントツで佐藤さん1.4%、2位は田中さん1.1%、3位は鈴木さん1.0%です。続いて高橋さん、中村さん、山本さん、伊藤さん、小林さん、山田さん、吉田さんの順番でこれがトップ10。ちなみに八木さんは95位でした。ご利用者の出身地の1位は東京19.4%、2位は北海道7.0%、3位は大阪6.7%、続いて神奈川、兵庫の順番でトップ5。電話帳の苗字ランキングや、都道府県別の人口データと比較すると順番がひっくり返っていたりするのがちょっぴり面白い。これは家系図特有のことなのかどーなのかはまだわからない。nの数が少ないけれど死因の1位は老衰12.4%、2位は心不全7.8%、3位は脳梗塞6.7%、続いて肺炎、胃の悪性新生物の順番でトップ5。コメント欄には遺伝性の病気や大病や病歴の記載が多くあり、海外の家系図サイトが遺伝子治療や医療分野と連携をとっていることについても、なるほどと頷けました。また5月から始めた有料サービス(印刷用に入力した家系図をPDF化する。30日間ご利用で500円。)は予想以上のご利用を頂きました。このPDF購入者を系図登録人数で見てみると、100人以上登録されている方が22%、50人以上が33%と、やはり系図登録人数の多い方のご利用が多いようです。

 こんな感じでデータを整理したりグラフを作ったりして「ネットde家系図」に少しずつUPしていきますんでご興味のある方はお楽しみに!・・・イェイ!(つづく) 。→ http://www.ftree.jp

PDF.jpg

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR