戦国時代を家系図で見てみた

八木大造(Daizo Yagi) 2008-11-07 16:28:55

 北条早雲、斎藤道三、今川義元、武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の家系図をちょっと作ってみました。暇つぶしにご覧くださいませ。→ http://www.ftree.jp/top/samples (ごめんなさい。まだIEでしか見れません・・・。)

 昔は養子縁組が多いので、家系図にするとみんなどこかでつながってる。「ネットde家系図」のサンプル家系図は大きな1つの家系図(425人分)になってますので、いろいろカチカチしていただくと「ほぉ〜、そーなの?へぇ〜。」みたいな感じになってもらえると思います。麻生総理もご皇室のご親戚でいらっしゃるので、徳川家につながり、時代を遡れば養子縁組で、いろんな戦国大名とつながります。ま、ここまでくると「縁戚関係」とは言えないかもしれませんね。

 21世紀に生きるボクたちは、なんだかんだ言って、みんなどこかでつながってるんじゃないかと思えてきたのです。通勤電車で爆睡していたおじさんも、デカイ荷物をコインロッカーに押し込んでいたおねぇさんも、歩道ですれ違う人みんな、どこかでつながってるんじゃないのかしら。

 そしたら、何が変わるかなぁ・・心の持ち様とか、歴史や世の中を見る目とか・・・う〜ん。お殿様とか政治家とか社会的地位のある人だけに目をやって家系図を作れば、人は排他的になるのかもしれない。だから人生に失敗しちゃった人や、身内だとゆーことを隠したくなるような人も家系図にはちゃんと入れてほしい。そして「ぜんぶひっくるめて家族なんだよね」とサラッと言ってほしい。そしたら、きっと、もっといい国になる。「いや、いや、そんな簡単じゃないよ。」・・・しってる、わかってる、そんなこと・・・いいじゃないか、勝手にボクに言わせておけ。(つづく)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

3件のコメント
  • Mac ユーザ

    御社の様なメジャーなサイトで IE限定でしかアクセスできないサイトを取り上げるのは如何かものかと思います。
    また、IE限定の旨を出来れば大きくご記載いただきたく存じます。

    2008年11月11日

  • 信義

    Internet Explorerを使用すれば正常に見られますよ

    2008年11月07日

  • Noriko

    家系図のどのリンクをクリックしても
    The page you were looking for doesn't exist.
    と出てしまいますが…。

    2008年11月07日