日本でいちばん大切にしたい会社

八木大造(Daizo Yagi) 2008-12-19 16:32:40

 先週の金曜に社長のツチヤさんが「八木くん、これ読んで泣けたよ。改めていい会社にしようと思いました。」とボクにその本を貸してくれた。「読んだら感想を聞かせてください。そして意見があれば遠慮なく言ってください。」これだけでボクは、下りのエレベータの中で泣いた。

 50年前に知的障害をもつ二人の少女を、「私たちみんなでカバーしますから」という社員たちのたっての願いで採用した日本理化学工業。今、この会社の障害者雇用率は、社員の7割に及んでいます。会社は、売上を上げるために、利益を上げるために存在しているのではありません。本当に人々に必要とされ、社員たちも誇りをもって働くことができる、その結果、みんなが幸福を感じることができる、そんな会社になるために存在しているのです。

 施設から一週間の就業体験にきた二人の少女は、就業開始が8時からなのに、雨の降る日も風の強い日も、毎朝7時には両親と先生と一緒に玄関に来ていた。仕事は簡単なラベル貼りだったが、10時の休み時間、お昼休み、3時の休み時間にも仕事に没頭して、手を休めようとしない。毎日背中を叩いて、「もう、お昼休みだよ」「もう今日は終わりだよ」と言われるまで一心不乱だった。就業体験の最終日、十数人の全社員が社長の大山さんのところへきて「二人を正社員にしてやってください」と談判する。

 それ以来、障害者を少しずつ採用するようになっていきましたが、大山さんには、1つだけわからないことがありました。どう考えても、会社で毎日働くよりも施設でゆっくりのんびり暮らしたほうが幸せなのではないかと思えたのです。なかなか言うことを聞いてくれず、ミスをしたときなどに「施設に帰すよ」と言うと、泣きながらいやがる障害者の気持ちが、はじめはわからなかったのです。そんなとき、ある法事の席で一緒になった禅寺のお坊さんにその疑問を尋ねてみたそうです。するとお坊さんは、

 そんなことは当たり前でしょう。幸福とは、?人に愛されること、?人にほめられること、?人の役に立つこと、?人に必要とされることです。そのうちの?人にほめられること、?人の役に立つこと、そして?人に必要とされることは、施設では得られないでしょう。この3つの幸福は、働くことによって得られるのです。・・・それは目からウロコが落ちるような・・・大山さんは気付いたそうです・・・それなら、そういう場を提供することこそ、会社にできることなのではないか。企業の存在価値であり社会的使命なのではないかと・・・

(「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本光司著 あさ出版 1400円+税

 この本・・・こんなことばっかり書いてあるものだから、ボクも読みながら何度も泣いた。朝シャワーを浴びながら思い出して泣いた。決して電車の中では読みませんよーに。込み上げる涙と一緒に出るヘンな声を押し殺すには相当な精神力が必要です。ツチヤさんの思い出を1つ。今年10月にボクがお世話になった木村政雄さんに「社員がお世話になった。社長としてお礼を言わないといけない。」と一緒に品川プリンスホテルに来てくれた。実はツチヤさんは前の晩から持病が再発、具合が悪かったが「大丈夫」と言いながら来てくれた。額に脂汗をにじませながら木村さんとしばしの歓談。ツチヤさんはそのままホテルから病院へ直行し入院した。これは木村さんも他の社員も誰も知らない。(つづく)

 すごかったです!10万人突破のニュースがオリコンさん経由でヤフーのトップニュースに出た。そしてなんとヤフー検索急上昇ランキングで「ネットde家系図」が1位になりました!で、利用登録と系図登録者は伸び続け・・・1週間で利用登録が3500人、系図登録が2万人・・・只今、・・・管理画面をポン・・・利用登録者15,958 名、系図登録者124,108 名になりました。「ネットde家系図」のプロデューサーとしましては、これ以上のクリスマスプレゼントはないのです・・・あ、いけない。お詫びをしないと。一時アクセスが集中してサーバーがとても重たくなりました。ご利用者の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

4件のコメント
  • 株式会社 ブログウォッチャー

    たびたび申し訳ございません。
    (株)ブログウォッチャー編集部の馬場と申します。
    先日投稿にてご連絡させていただきました、
    「日本でいちばん大切にしたい会社」の書評ブログ記事を株式会社リクルートエージェントの公式コミュニティサイト「BizRavel」http://bizravel.r-agent.co.jp/
    に掲載させて頂きたく、ご依頼させていただきました件でございますが、
    その後、ご検討いただけましたでしょうか?

    詳細について、ご連絡させていただきたいので、bizravel@blogwatcher.co.jp に
    2010年11月16日(火)までに
    お返事をいただけませんでしょうか。
    何卒、再度ご検討の程宜しくお願い致します。

    株式会社 ブログウォッチャー
    編集部 馬場  bizravel@blogwatcher.co.jp

    2010年11月15日

  • 突然の御連絡、失礼いたします。
    (株)ブログウォッチャー編集部の馬場と申します。

    急な御案内で恐縮ですが、
    「日本でいちばん大切にしたい会社」の書評ブログ記事を株式会社リクルートエージェントの公式コミュニティサイト「BizRavel」http://bizravel.r-agent.co.jp/
    に掲載させて頂きたく、御連絡差し上げています。
    弊社は株式会社リクルートのグループ会社でして、ブロガー様とのご連絡を代行させて頂いております。また、ブログなどの口コミを活用したwebサイト制作を行っています。

    ブログ更新、投稿義務などブロガー様への御負担は一切ございません。
    この掲載が貴方殿のブログへの集客口として貢献できれば幸いだと考えております。

    詳細について、ご連絡させていただきたいので、bizravel@blogwatcher.co.jp に
    2010年11月12日(金)までに
    お返事をいただけませんでしょうか。
    何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。

    株式会社 ブログウォッチャー
    編集部 馬場  bizravel@blogwatcher.co.jp

    2010年11月10日

  • ゆうこ

    私も、何度も涙しました。

    私の会社で、
    続編の「日本でいちばん大切にしたい会社2」で紹介されている
    沖縄教育出版さんの書籍を作ってます。

    こちらも障がい者雇用をされている会社です。
    よかったら読んでみてください♪

    http://www.kokorozashi.co.jp/

    2010年02月02日

  • Mac user

    「ネットde家系図」、Macでも使える様にしてください。

    2008年12月19日