人生も波の如く〜ネットde家系図

八木大造(Daizo Yagi) 2009-04-25 11:18:42

 斎藤道三が油屋から美濃の戦国大名になっていく話がなんとなく好きです。説の1つとして、実は美濃の国盗りは道三1代で成したコトではなく、北面の下級武士だった父の代から徐々に勢力を増したという「親子2代説」があるのだそーです。ボクはこの説にも勝手にロマンを感じてしまうのです。父は国盗りの夢を息子の道三に託して亡くなったことになります。父の夢を子が引き継ぐ。古臭いような気もしますが、ボクも親になって少し考え方が変わりました。ま、これからも、どんどん変わると思いますが・・・。

波こそ用兵の真髄なり。

怒涛の如く打ち寄せ、寄せては引く。

人生も波の如くありたい。

斉藤道三(1494-1556) 

 道三は用兵と人生を波に例えました。「人生は引き際が肝心」と良く言いますが、「攻める為に引くのだ」というニュアンスが強いこの道三の言葉が、なんとなくここ数年、気になって仕方がありません。

 昨日、「ネットde家系図」の株式会社ZENへの事業移管が発表されました。

 平素は「ネットde家系図」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 さて、株式会社パワーウィングスが運営を行って参りました「ネットde家系図」は、平成21年4月30日をもちまして、株式会社ZENへその事業を移管させていただく運びとなりました。これにより、今後事業運営者が変更となりますが、サイトのご利用に関しましては、従来通りサービスをご利用頂けます。

 「ネットde家系図」は、2007年8月にテストオープンして以来、現在では日本最大(※1)の利用登録者数約1.8万人、系図登録者数約16万人を誇るサイトとなりました。また昨年12月にはYahoo!検索ランキングで1位を獲得することができました。試行錯誤しながらの運営ではございましたが、本当に皆様ありがとうございました。 また、今後とも、「ネットde家系図」を宜しくお願いいたします。 ※1 当社の調査による(2009年3月31日現在) 株式会社パワーウィングス

 ボクの夢を株式会社ZENに託します。より良い環境の中で「ネットde家系図」は今後も成長し続けていく。(つづく)

株式会社ZENの柴田社長と。28歳の若社長は誠実な人柄と凛とした雰囲気を併せ持っていた。ZENの由来は「禅」ですが、世の中を善(ZEN)に導く偉大なリーダーの片鱗を見た思いがしたのです。(品川アウトバックステーキハウスにて) 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

2件のコメント
  • 山田

    家系図作成に興味がありますが、例えば
    http://keikado.jp/
    こういうところとどう違うのですか?

    家系図の知識がなくていろいろ調べているのですが。

    2010年01月20日

  • Webdemo

    「ネットde家系図」動画マニュアル
    http://www.dougamanual.com/blog/64/

    2009年04月27日