rails2.0導入で困った人

吉見和也(Kazuya Yoshimi) 2008-01-07 17:57:08

あけましておめでとうございます。

これまではソース読んでただけなので、rails2.0はインストールせずにいました。万が一進行中のプロジェクトが動かなくなったりしたら怖いしね

でもそろそろ使ってみたいよねとgemでインストールしたわけなんですが、案の定動かなくなったとことかあったのでそのメモです。

■rake rails:freeze:gems

railsのバージョンを上げる前のお約束。railsのバージョンをgemに依存しないようにしてあげるコマンドです。

だけど動かない。

uninitialized constant Gem::GemRunnerとか言ってるので調べてみたら、結構前から動かなくなってたみたいですね。気付きませんでした

http://d.hatena.ne.jp/m4i/20071208/1197050955

ここを参考に


$ ruby -rrubygems/gem_runner `which rake` rails:freeze:gems

で解決

■rakeぶっこわれ on engines

一部のプロジェクトでrakeが動かなくなってしまった。

rakeのバージョンは0.8.1

これまで使ってたのが0.7.3だったからその影響か?

rakeが動かないプロジェクトに共通しているのはrails-enginesというプラグインを使っていること

きっとこのプラグインがrake拡張してんだろと思って

vendor/plugins/engines/tasks/engines.rakeを削除

もう使うこともないからね。。。

enginesプラグインはアプリケーションのひな形を使い回せるようにしてくれるステキプラグイン

でもそう思ったのも最初だけで、かなり使いづらかったので使うのやめました

■rails1.2で作りたいの。。。

うちで作ってきたモジュールがrails2.0に対応してるか確認がとれてないので、今はまだ1.2系が使いたい。

でもrails hogeとかすると勝手に2.0でプロジェクトが作られてしまう。

1回はrails2.0消してからやったけど、2回目はもういやなので調べたら

$ rails _1.2.6_ hoge

でhogeというプロジェクトがrails1.2.6で作られました

めでたしめでたし押忍

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR