CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
日立製作所は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークの導入といった事業継続への対策を迫られている中小企業への支援として「かんたんPrivate DaaS支援パック」の提供を開始した。
2020-04-23 18:46
-
ここ数年、新たな成長分野として注目されてきたシェアリングエコノミーが、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、一転して衰退してしまうのではないかとの見方が出てきている。果たして、どうなるのか。
2020-04-23 10:00
-
危機のなか、デジタルテクノロジーはグローバリゼーションを救えるか
デジタルテクノロジーがグローバリゼーションを実現した、あるいは少なくともその流れを大きく加速したのであれば、グローバリゼーションそのものを救うこともできるのだろうか?
2020-04-23 06:30
-
テレワークの質問は「Why」から「How」に様変わり--Dropboxの五十嵐社長
Dropbox Japanの五十嵐光喜社長は、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、企業の意識がテレワークのやり方や事業継続を重視する向きに変わったと語る。
2020-04-23 06:00
-
ビジネス構造の変化で再構築が急務--NTT Comの2020事業戦略
NTTコミュニケーションズの庄司哲也社長は、事業説明会で2025年に予定される固定電話網のIP移行によって従来の事業構造が大きく変わり、新たなモデルの構築が急がれると語った。
2020-04-22 17:53
-
SAPの第1四半期は、新型コロナウイルスのパンデミックや、共同CEOの退任などの動きがある中、わずかな増益を達成した。
2020-04-22 11:48
-
コミュニケーション重視で盲点となる「情報へのアクセス」-- Box Japan
Box Japanは、企業向けのクラウドストレージ「Box」について説明会を開催。リモートワークが求められている現在、従業員や顧客との「コミュニケーション」が重視されているが、「必要な情報へのアクセス」も必要だという。
2020-04-21 16:10
-
Telexistenceとマイクロソフト、小売向けクラウドロボティクスサービスで協業
Telexistenceは、小売業界向けクラウドロボティクスサービスの提供に向け日本マイクロソフトと協業を開始する。
2020-04-21 15:34
-
デジタル変革や成長投資の手綱は緩まず--テラスカイの佐藤社長
テラスカイの2020年2月期業績は好調だったが、2021年2月期は減益を見込む。新型コロナウイルスの影響よりも、中長期的な成長のための投資拡大が理由だする。
2020-04-21 14:05
-
IBMは米国時間4月20日、第1四半期決算を発表した。総売上高は前年同期比減となったが、レッドハットの売上高は大きく伸びた。
2020-04-21 12:59
-
アプティオが日本法人を設立、社長に元日本MS成塚氏--企業の戦略的なIT投資を支援
IT投資の分析、計画、最適化を一元管理するSaaSを展開するApptioは4月20日、日本でのビジネスを展開するため、日本法人の設立を発表した。代表取締役社長には、元日本マイクロソフトの成塚歩氏が就任した。
2020-04-21 12:59
-
SAP、共同CEOのモーガン氏が退任へ--クライン氏が単独CEOに
SAPは、共同最高経営責任者(CEO)ジェニファー・モーガン氏が4月30日付けで退任し、クリスチャン・クライン氏が単独でCEOを務めると発表した。
2020-04-21 10:48
-
IT部門と業務部門のコラボレーションがますます重要に--鍵となるのは
コラボレーションを重視する最高情報責任者(CIO)は、ITチームと業務チームの融合を促し、絶え間なく発生する顧客からの要求に応え、デジタル製品やデジタルサービスを迅速に調達できるようなアジャイルな組織を作り上げる必要がある。
2020-04-21 06:30
-
ガートナー ジャパン、テレワーク効率化に向けて検討すべき取り組みを発表
ガートナー ジャパンは、企業がテレワークを効率化するために検討すべきペーパーレスやファイル活用への取り組みについて発表した。
2020-04-20 15:26
-
ベライゾン、ビデオ会議プラットフォームのBlueJeansを買収へ
BlueJeansはVerizon Businessの一部となり、同社の5G製品のロードマップに「深く統合」される見通しだ。
2020-04-20 12:05




