ホワイトペーパー

金融機関の事例に学ぶ!人的負荷をかけずに強固なセキュリティを実現するには

ソフトバンクコマース&サービス株式会社/ヴイエムウェア株式会社(セキュリティ) 2017年10月18日

昨今、金融機関においてもサイバー攻撃に対するセキュリティの確保がますます重要となっており、金融庁が平成27年7月に公表した「金融分野におけるサイバーセキュリティ強化に向けた取組方針について」でも、サイバーセキュリティ強化が喫緊の課題であると指摘し、対処していくべきスコープを整理している。

こうした金融庁の監督・指導のもと、金融機関におけるセキュリティ対策は、他業界と比べ厳しいのが一般的だ。金融機関のセキュリティに対する取り組みは、民間企業にとっても大いに参考になる。

本資料では、信頼性の高いITインフラを少人数精鋭で構築・運用しているF信用金庫の事例を紹介する。同庫は、これによりマルウェア拡散防止といったサイバーセキュリティ対策だけでなく、セキュリティ機器のハードウェアコスト削減も実現した。

少人数でセキュアなインフラを運用していくにはどうすればよいのか――。F信用金庫の取り組みは、同様の悩みを抱える多くの企業の参考になるはずだ。

CNET_IDでログインして資料をご覧ください

CNET_IDはCNET Japan/ZDNet Japanでご利用いただける共通IDです

パスワードをお忘れですか?

CNET_IDをお持ちでない方は
CNET_ID新規登録(無料)