SNS初 法人向けカスタマイズメニュー誕生!(株)エイチ・アイ・エス 営業所情報提供を一斉に開始

株式会社ネクスト 2008年03月26日

From PR TIMES

~2008年4月1日より、「マチコム」有料サービス開始~



住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、当社が企画・運営する地域コミュニティサイトLococom(ロココム (リンク ») )において、旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区、以下H.I.S.)の関東の125営業所の情報掲載を2008年4月1日より一斉に開始します。

これは、Lococom内にある法人向け空間「マチコム」において、地域ごとに営業拠点を多く持つ大企業向けに新たに開発した有料のカスタマイズメニューを利用したものです。
これまで「マチコム」は、店舗情報やブログ、さらにはクーポン発行などが無料でおこなえる販売促進ツールとして、おもに地域に密着した店舗経営の皆様に利用されてきました。
今回、新たに開始する有料カスタマイズメニューは、法人ごとに統一した企業ブランドとレイアウトで各拠点のWEBページを作成することが可能なため、自社WEBサイトからでも違和感のないリンクが可能です。さらに、全社共通の情報告知が一括でおこなえるうえに、拠点ごとの独自情報も入力可能であり、作成した拠点のWEBページは全国約100万人*が利用しているLococom内でリアルタイムに掲載されます。
企業向けにWEBページのカスタマイズを可能にしたサービスは、国内におけるSNSサイト初の展開となります。
*ネットレイティングス調べ(2月末時点) 一部海外在住者も含まれます。

H.I.S.では、Lococomの有料カスタマイズメニューを利用いただき、まずは関東における125営業所の情報を「マチコム」内で掲載いたします。従来H.I.S.では、営業所情報のサイト更新を本部にて一括でおこなってきたため、営業所ごとの特有の情報更新を即時でおこなうツール構築において課題を抱えていました。今回、当社のカスタマイズメニューを利用することで、課題が解決できるという点を評価いただき採用されることとなりました。また、Lococomにおける地域に根ざしたコミュニケーションの活性化にも期待していただいております。

今後、ネクストでは、Lococomを利用するお客様へ有益かつ鮮度の高い情報を収集、提供していくために、より多くの法人にカスタマイズメニューの利用を促進し「マチコム」の情報掲載店舗数を拡大することで、さらなるコミュニティの活性化に努めていきたいと考えています。

■「Lococom(ロココム)」とは
「人」「地域」「情報」連動共有型の生活者コミュニティ。従来のSNS・ブログサービスに、家計簿やスケジュールなどの管理機能を備えた「マイページ」(個人空間)、会員同士が全国市区郡単位で、情報を共有・交換できる「マイタウン」(地域空間)、店舗が無料でオフィシャルブログを開設することができ、個人会員・マイタウン・インターネットユーザーへ情報発信できる「マチコム」(法人空間)の3つの空間が連動して形成されている、地域を軸とした新しいカタチのコミュニティサイトです。

【Lococom】
(リンク »)

■「マチコム」カスタマイズメニューについて
マチコムに登録することで、CMS機能を利用し、拠点ごとに単独で情報を発信することができます。また店舗宣伝ツールの運用実績もあり、システム開発に比べ、導入コストも軽減できます。

A)マチコム登録のメリット
・地域ページ(マイタウン、タウンガイド)に最新情報として掲載されます。
・地元に積極的にアピールできるツールとして利用できます。

B)カスタマイズのメリット
・デザインを変更することで、WEBサイト上のコンテンツとしても利用可能です。
・拠点ごとに情報を初期登録しなければならない工数を、一括登録することで削減することができます。
・全拠点で一斉に行うキャンペーン情報などの更新を一括で更新・反映させることができます。


〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ネクスト PR事務局
東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ18階
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075
E-MAIL: next@platinuminc.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ネクストの関連情報

株式会社ネクスト

株式会社ネクストの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR