あれもこれ? みんなであつめる ○○みっけ!ふとした発見(みっけ!)を ケータイであちこちから 共有する新サービス『イッテミア前線』がグランドオープン!

株式会社日立製作所 2008年08月05日

From PR TIMES

あれもこれ? みんなであつめる ○○みっけ!
ふとした発見(みっけ!)を ケータイであちこちから 共有する新サービス
『イッテミア前線』がグランドオープン!
ウェザーマップとのコラボ企画 空の写真を投稿しあう 「みんなでソラ写!」も同時スタート


日立 イッテミア開発チームは、いろいろなテーマで、全国各地から発見(みっけ!)を気軽に投稿して感動を共有する、新しいインターネットサービス「イッテミア前線」( (リンク ») )を本日2008年8月5日にグランドオープンしました。
“みっけ!”とは、普段の生活の中の、ふとした発見です。たとえば、真っ赤な夕日や、雨上がりの虹を見つけることを、“みっけ!”と呼んでいます。
 また、「イッテミア前線」と(株)ウェザーマップとのコラボレーション企画として、空をテーマにし、みんなでキレイな空の写真を投稿しあう「みんなでソラ写!」も、同時にスタートします。

■イッテミア前線とは

 イッテミア前線は、いろいろなテーマでの“みっけ!”を、気軽に投稿・共有するサービスです。テーマは、例えば、非常口のサインなどの記号「ピクトさん」や、富士山をテーマにした「ここも富士見○丁目」など、いろいろあります。

※「がんばれ ピクトさん」
「ピクトさん」とは、非常口のサインなどによく登場する、記号化された人物のことです。よくよく見ると、街中にはピクトさんが溢れています。

※「ここも富士見○丁目」
日本一の山、富士山がテーマです。どこからキレイに見えるか、どれだけ遠くから見えるかを、みんなで共有します。


“みっけ!”は、イッテミア前線のケータイサイトから、写真を添付したメールで投稿します。みんなが投稿したテーマごとの“みっけ!”は、地図上の、メール投稿した場所に、貼り付けられます。小さな感動である“みっけ!”が集まることで、ひとつの感動地図が出来上がります。
 さらに、テーマは誰でも簡単に作成することができ、作成されたテーマに対しては、誰でも自由に“みっけ!”を投稿することができます。

---------------------------------------------------------
イッテミア前線の楽しみ方
1.PCもしくはケータイから、ユーザー登録。
2.気に入ったテーマを検索。
3.オリジナルテーマも作成可能。
4.気に入ったテーマを“みっけ!”したら、その場でメール投稿。
5.PCからテーマ地図を見て、感動を共有。
---------------------------------------------------------

■イッテミア前線のねらい

 世の中には、ちょっとしたステキな発見がたくさんころがっています。世の中の“みっけ!”が集まると、きっとそこにはすばらしい世界があるはずです。
イッテミア前線では、そんなちょっとしたステキな“みっけ!”をみんなで集めて、普段の何気ない生活や風景が、もっと楽しくなることを目指しています。



【コラボ企画「みんなでソラ写!」とは】
株式会社ウェザーマップとのコラボ企画「みんなでソラ写!」は、みんなで全国各地から、キレイな空、めずらしい空の写真を投稿し合い、ひとつの空マップをいっしょに作っていく企画です。

空は、いつも表情を変えながら、私たちの上に広がっています。いつもの生活の中で、ちょっと意識を上に向けて、変わったカタチの雲や、キレイな夕焼け、さらには虹の架かった空を“みっけ!”し、投稿します。みんなで作る雲マップに、ステキな空の“みっけ!”を貼り付ければ、みんなで感動を共有することができ、さらに“みっけ!”する楽しみがふくらみます。

●イッテミア前線「みんなでソラ写!」テーマページ●
PC: (リンク »)
Mobile: (リンク »)

今回のコラボ企画「みんなでソラ写!」は、(株)ウェザーマップが運営するサイト「気象人」と連携します。イッテミア前線で投稿された“みっけ!”は、「気象人」内の特設ページにも掲載されます。また、雲のことを知って、企画をより楽しめるよう、「雲の10種雲形」に関するコラムなどのわかりやすいコンテンツも用意しています。

●気象人「みんなでソラ写!」ページ●
PC: (リンク »)

※「気象人」について
 『気象人』は気象専門webマガジンです。
気象業界に携わる方、気象予報士の方、気象に興味がある方、気象データを入手したい方、 報道関係者の方などを対象とし、インターネット上では手に入りにくい過去のデータを中心とした構成になっています。自分たちも使って便利な、いわば“まかない飯”のようなサイトを目指しています。
(リンク »)

『気象人』に関する取材・お問い合わせは
(株)ウェザーマップ E-mail info@weathermap.co.jp TEL 03-3224-1785
--------------------------------------------------------------

「気象人」は株式会社ウェザーマップの登録商標です。
Googleは、Google Inc.の登録商標です。
イッテミア前線は、日立製作所 ソフトウェア事業部が開発・運営しています。
 

【報道関係者お問い合わせ先 イッテミアPR事務局】
株式会社プラチナム 
担当:厚地(アツチ)・與芝(ヨシバ) 
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR