デジタルハリウッド大学大学院 研究科目「特ゼミ」によるビジネスプラン発表会を開催。

デジタルハリウッド株式会社 2010年02月15日

From PR TIMES

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    【ビジネスプラン発表会開催のお知らせ】
  2009年度 デジタルハリウッド大学大学院「特ゼミ」  
        ビジネスプラン発表会
   日時:2010年2月20日(土)13:00~17:00
  会場:アキバホール(富士ソフト アキバプラザ5F)
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 日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本学)では、2009年度デジタルハリウッド大学大学院「特ゼミ」ビジ
ネスプラン発表会を開催いたします。

 この「ビジネスプラン発表会」は、本学の修了を目前とした院生たちが、「特ゼミ」という
研究科目の成果として作成したデジタルコンテンツを活用した事業やサービスのプランをプレ
ゼンテーションするもので、開学以来、毎年実施されているものです。
 特長は、プランニングのみに終始することなく、デモコンテンツの制作、流通や配給先への
ヒアリング、投資家への事前プレゼンテーション等を行い、事業家の皆様とのコラボレーショ
ンの下、実際にプロジェクトをスタートアップできるレベルまで完成度を高めることを目標と
していることです。
 主にビジネスプランを担当するプロデューサーと、コンテンツ制作を担当するディレクター
がチームとなって、1つのコンテンツやサービスを生み出す過程を通じて、専門職業人として
必要なスキルと連携手法を修得していきます。
 今回プレゼンテーションを行うのは、「特ゼミ」履修者の中から選び抜かれたチームです。
 週末の午後という時間帯ではありますが、ビジネス・マッチングの場として、是非ご参加い
ただければ幸いです。
 つきましては、2月20日(土)に開催いたします当発表会に、万障お繰り合わせの上、ご参
加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。
 取材ご希望の方はEメールにてお申し込みください。
 (デジタルハリウッド広報宛 press@dhw.co.jp)


【2009年度 デジタルハリウッド大学大学院「特ゼミ」ビジネスプラン発表会】

■日 時:2010年2月20日(土) 13:00~17:00(開場12:30)
■場 所:富士ソフト アキバプラザ5F アキバホール
     〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル
     (アクセス)・JR線 秋葉原駅  中央改札口より徒歩2分
           ・つくばエクスプレス線 A3改札口より徒歩1分 秋葉原駅
           ・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅  2番出口より徒歩3分

※本学キャンパス(秋葉原ダイビル)とは別会場となります。
 お間違えのないようご注意ください。

■定 員:150名
■会 費:無料

■タイムテーブル
13:00~13:15 開会挨拶(学長 杉山 知之)
13:15~14:35 第一部 ビジネスプラン発表  4チーム(各20分)
14:35~14:55 休憩
14:55~16:15 第二部 ビジネスプラン発表  4チーム(各20分)
16:15~16:45 名刺交換を含めた交流会
16:45~16:55 閉会挨拶

■発表内容
1:アイデアを形にする -3D IMAGE FACTORY-
製品開発やプラント建設等の事業においては、必ずデザイン画を作成して完成後のイメージを
共有します。この完成イメージ図を、動作機能まで再現した3DCGにて提供するサービスを提案
します。3DCG化する対象は工業製品等に限らず、自然現象や数式までカバーし、一般のアプロ
ーチでは見えなかった世界をお見せし、産業支援や教育分野等の幅広い分野への適用可能性に
ついても示唆します。

2:「地球の結び方ドットコム」-衛星電話オンラインビジネス-
必需品とまでなった携帯電話ですが、インターネットでの購入や海外利用には制約があり、船
上や山間部等では電波領域がカバーされていません。地球規模で活用できる「衛星電話」とい
うツールを紹介し、携帯電話との違い、利用シーンについて示唆します。衛星電話ビジネスの
専門家から、流通支援のビジネスモデルについて提案致します。

3:ココロで見つけるとっておき 「ChooFee」
PCだけではなく、携帯電話や家庭用ゲーム機でも手軽にインターネットが利用できるようにな
ったことで、多くのコミュニティサイトが立ち上がりました。しかし、必ずしも情報の質は高
くなく、混沌とした情報の渦に翻弄されたり、雑談というノイズの中で求めるものを見つけら
れないことの方が多いようです。従来のコミュニティサイトの弱点をカバーし、「とっておき
」を見つけられるサービス「ChooFee」を提案し、その機能とビジネスモデルについて紹介致
します。

4:「俳句」コンテンツの Mobile & Global展開
伝統的な日本文化である「俳句」。短文での「つぶやき」であるtwitterが浸透しているよう
に、実は「俳句」は最もIT・Globalと親和する知的エンターテインメントであり、若年層や
海外の愛好家にも広く浸透しています。心情を表す瞬間の「時間」「位置情報」「風景写真」
「環境音」等を同時記録するデバイスとして最高に相性の良いスマートフォンをベースに、
文献や統計データを絡めながら、「俳句」コンテンツの国際ビジネス展開について提案致し
ます。

5:エンタメディカル -医療とエンターテイメントの融合-
「ストレスで胃に穴が開く」という表現がありますが、メンタル面の健康への影響は医学的に
も実証されています。逆に言うと、エンターテインメントにより精神面へのサポートを行うこ
とが予防医学や健康回復へ貢献することが可能ということです。医療とエンターテインメント
の融合による新たな概念である「エンタメディカル」について、先端企業での基礎研究事例や
想定される融合事例を包含する形で説明致します。また、「エンタメディカル」を実践するサ
ービス例について、デモコンテンツを用いたビジネスプランを発表します。

6:中国オンラインゲーム:「水武者」
最も成長著しいIT産業の一つが「オンラインゲーム」ビジネスです。特に勢いがあるのが中
国・韓国コンテンツであり、日本においても多くのユーザーに支持されています。中国オン
ラインゲーム産業の黎明期から多くの上場企業が輩出されるまでの経緯を、中国で起業して
いるオンラインゲームビジネス実務者が解説します。また、中国オンラインゲームの状況分
析に基づき、更なる付加価値を備えた新規オンラインゲームサービス「水武者」について、
デモコンテンツを用いた紹介を行います。

7:植物データベース構築とWEBサイト開設
国際的な研究で植物の学術データベースが整備されていますが、カバー範囲は北米・ヨーロ
ッパが中心であり、日本を含むアジア太平洋地域は未整備となっています。学術用途だけで
はなく、「食」文化や「アロマテラピー」というメンタルヘルス、「花占い」等のエンターテ
インメント等の数々の魅力的な用途を持つ「植物」。この「植物」のDB構築とWEBでの情報活
用について、日本の学術植物辞典の編集経験を持つ実務家により提案させて頂きます。

8:個人蔵書管理サービス「PLMS」
文学やビジネス書、参考文献等の様々な形で、誰もが多くの個人蔵書を持っています。実際は
その整理に困っており、蔵書の有効活用が出来ていないことが多いようです。これらの個人蔵
書を有効に管理し、蔵書情報をネット上で管理するクラウドサービスについて、出版業界に従
事している実務家から提案させて頂きます。さらにネットで繋がるメリットを活かし、マッチ
ングやリコメンド等のサービス展開を紹介します。

ビジネスプラン発表会詳細はこちら :  (リンク »)


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