ソーシャルゲーム連動型 リアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」 6月8日(金)新発売

株式会社gloops

From: PR TIMES

2012-04-16 16:38



株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/以下タカラトミー)とソーシャルゲームの開発・運営を行うソーシャルアプリケーションプロバイダ(SAP)の株式会社gloops(代表取締役社長:川方慎介/以下グループス)は、ソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」において両社が持つ強みを活かして、ソーシャルゲームとリアルカードの連動を図ったゲームシステムを展開いたします。タカラトミーより、リアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」(1パック3枚入り・希望小売価格315円/税込)を2012年6月8日(金)から、15歳以上を対象に全国玩具専門店・百貨店・量販店・コンビニエンスストア・カード、ゲームショップ等にて発売します。

ソーシャルゲーム市場が誕生したのは、およそ5年前と言われています。2008年度には49億円であった国内ソーシャルゲームの市場規模は急成長を続けており、2011年度は前年比1.8倍の2,570億円、2012年度は同1.3倍の3,429億円に拡大する見通し(※1)で、今後も注目されていく産業のひとつと言えます。
本商品は、そうしたソーシャルゲームの開発・運営を行うグループスと、トレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」や「マジック:ザ・ギャザリング」など、子どもから大人まで幅広い層に向けて展開するタカラトミーが、協力し企画したソーシャルゲーム連動型リアルコレクションカードです。タカラトミーは「ソーシャルゲームにおけるリアルカードの可能性を追求したい」、グループスは「多くのユーザーにゲームの世界観をより“リアル”に楽しんでいただくこと、そして、ゲームに使用するカードを実際に作ることにより、プロモーション効果の最大化を図りたい」という思いからコラボレーションが実現しました。

「大召喚!!マジゲート」は、グループスがゲームプラットホーム「Mobage(モバゲー)」にて運営し、会員登録数が配信より7時間で10万人を突破したソーシャルゲームです。2,000種類以上にも及ぶ多彩なモンスターカードを使って「デッキ」と呼ばれるカードのセットを作り、魔界から召喚されたモンスターや、他のプレイヤーとのカードバトルを楽しむ新しいシステムを搭載しています。タカラトミーから発売するリアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、1パック3枚入りで、全カードの裏面にシリアルコードを記載しています。そのシリアルコードをソーシャルゲーム上に入力すると、手元のカードに描かれたモンスターがゲーム上に現れ(召喚)、それを封印することにより自分のモンスターカードとして登録できます。実在するカードとしての特性を活かし、カードの裏面にモンスターのキャラクター設定(属性、種族、生息地等)やストーリーを紹介し、ゲーム内では語られない世界観を表現しています。また、商品を開ける時の“ワクワク・ドキドキ感”や、集める“コレクション性”、持ち歩ける“携帯性”など、インターネット上だけでは楽しめないアナログの良さが詰まっています。その他、ソーシャルゲーム内では入手できないオリジナルカードを26種(全74種中)収録しています。

「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、ソーシャルゲームのバーチャル世界によりリアリティーある世界観を提案し、シリーズ全体で初年度300万パック販売を目標に展開します。

<商品概要>
商品名   :「MG-01 大召喚!!マジゲート カードコレクション」
希望小売価格:315円(税抜300円/税5%)
発売日   :2012年6月8日(金)
セット内容 :カード3枚入り(ランダム封入)
対象年齢  :15歳以上
商品サイズ :(W)68mm×(H)140mm×(D)2mm
取扱場所  :全国玩具専門店・百貨店・量販店・コンビニエンスストア・カード、ゲームショップ等
販売目標  :シリーズ全体 初年度300万パック
著作権表記 :(C) gloops, Inc. All rights reserved. (C) TOMY
(※1)2012年1月に矢野経済研究所が発表した「ソーシャルゲーム市場に関する調査結果」参照

----------------------------
株式会社gloopsについて
----------------------------
グループスは、インターネット上で様々な人とコミュニケーションを取りながら遊ぶソーシャルゲームの開発・運営を行うソーシャルアプリケーションプロバイダ(SAP)です。現在までに、バトル系シリーズである「大乱闘シリーズ」を12タイトル、スポーツ系シリーズである「大熱狂シリーズ」を2タイトル、その他2タイトル、計16のソーシャルゲームの開発・運営を行っております。

----------------------------------------------
ソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」について
----------------------------------------------
「大召喚!!マジゲート」は、グループスのバトルゲームシリーズの総称「大乱闘シリーズ」の最新作で、2012年2月に配信を開始した本格ソーシャルバトルゲームです。2,000種類以上にも及ぶ多彩なモンスターカードを13枚揃えて作る「デッキ」を使い、魔界より「召喚」されるモンスターを討伐、「封印(カード化)」していきます。モンスター討伐の際には救援要請を出すことができ、ソーシャル上で仲間と協力しながら物語を進めていきます。また、限られた人だけが「召喚」できる「魔王」の召喚権利をかけて、他のユーザーと最高のデッキで闘いを繰り広げていきます。本ゲームは、配信より7時間で会員登録数10万人を突破、現在の会員登録数は約70万人(2012年4月現在)にのぼります。

プレスリリース提供:PRTIMES (リンク »)
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

ホワイトペーパー

新着

ランキング

  1. セキュリティ

    「デジタル・フォレンジック」から始まるセキュリティ災禍論--活用したいIT業界の防災マニュアル

  2. 運用管理

    「無線LANがつながらない」という問い合わせにAIで対応、トラブル解決の切り札とは

  3. 運用管理

    Oracle DatabaseのAzure移行時におけるポイント、移行前に確認しておきたい障害対策

  4. 運用管理

    Google Chrome ブラウザ がセキュリティを強化、ゼロトラスト移行で高まるブラウザの重要性

  5. ビジネスアプリケーション

    技術進化でさらに発展するデータサイエンス/アナリティクス、最新の6大トレンドを解説

ZDNET Japan クイックポール

注目している大規模言語モデル(LLM)を教えてください

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNET Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]