日本初 大規模のゲーミフィケーションビジネスカンファレンス 『ゲーミフィケーションカンファレンス 2012』プログラム内容決定

株式会社ゆめみ 2012年05月28日

From PR TIMES



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日本初 大規模のゲーミフィケーションビジネスカンファレンス
『ゲーミフィケーションカンファレンス 2012』プログラム内容決定
2012年6月28日(木)10:30~19:00 
@東京ミッドタウン ヤフー株式会社 セミナールーム
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株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、以下ゆめみ)は、運営スポンサーとして日本国内のゲーミフィケーション関連ビジネスの市場拡大を目的とした『ゲーミフィケーションカンファレンス 2012』を6月28日(木)に開催します。
この度、すべてのプログラム内容が決定しましたので、お知らせ致します。
尚、残席僅かとなっておりますので、お申込みはお早めにお願い致します。

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『ゲーミフィケーションカンファレンス 2012』 概要
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■主旨:「日本国内のゲーミフィケーション関連ビジネスの市場拡大」
■日程:2012年6月28日(木)
■時間:10:30~19:00 ※終了後、会場移動し懇親会開催予定(別途費用)
■場所:ヤフー株式会社セミナールーム (東京ミッドタウン 最寄り駅:六本木駅・乃木坂駅)
※ヤフー株式会社様には会場スポンサーとしてご協力頂いています。
■定員:約250名
■金額:<個人>25,000円 ※ランチのご用意を予定しております。
<団体>5名様1セット:75,000円
■URL: (リンク »)
■主催:ゲーミフィケーションカンファレンス運営委員会
■後援:株式会社ゆめみ

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ご登壇者一覧(予定)※敬称略
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JP Rangaswami(JPランガスワミ) 米国セールスフォース・ドットコムチーフサイエンティスト
Kris Duggan(クリス・ダッガン) Badgeville共同創業者/CEO
Micheal Wu(マイケル・ウー) Lithium Technologies Incアナリティクス部門主任科学研究員
Mario Herger(マリオ・ハーガー) SAP Labsシニア・イノベーション・ストラテジスト
/SAP Gamification Initiative主宰
新子 明希 株式会社シンクスマイル代表取締役
岡本 基 株式会社エンタースフィア代表取締役社長
国光 宏尚 株式会社gumi代表取締役社長
武山 政直 慶應義塾大学経済学部教授
田中 謙一郎 株式会社バスキュール取締役/テクニカルディレクター、
株式会社バスキュール号取締役/プロデューサー
田中 剛 グリー株式会社メディア事業本部エグゼクティブディレクター
西井 敏恭  株式会社ドクターシーラボ マーケティング部eコマースG グループ長
藤本 徹  東京大学大学院情報学環 特任助教
細井 浩一 立命館大学映像学部教授
湯川 鶴章 TechWave編集長
江森 朋哉 西 哲也 吉田 英司 ヤフー株式会社

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プログラム内容
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▼第1部 テーマ:これまでの「ゲームの力を使う」という取り組み
1.ソーシャルゲームは最強のゲーミフィケーション?
注目のソーシャルゲーム。コンシューマゲームからソーシャルゲームの変遷、融合。ソーシャルゲームのテクニックがゲーム以外の領域にも活用できるのかをソーシャルゲーム業界第一人者の方々からパネルディスカッションで引き出します。
【モデレーター】ループス・コミュニケーションズ岡村健右
【パネル】gumi國光宏尚 エンタースフィア岡本基 GREE田中剛

2.ゲーム研究的な視点から見たゲーミフィケーション【仮】
シリアスゲーム、脳科学・心理学といったアカデミックな立場から見た“ゲーミフィケーション”についての
パネルディスカッション。
【モデレーター】立命館大学細井浩一
【パネル】東京大学藤本徹 慶応大学武山政直 国際大学GLOCOM 井上明人

▼第2部 テーマ:ゲーミフィケーションの実際 
1.ゲーミフィケーションの本質的な理解(US事例など)【仮】
Lithium社のMichael Wuによるゲーミフィケーションを本質的に理解するためのキーノート。
【スピーカー】Litium Michael Wu

2.ゲーミフィケーションで仕事を楽しくする方法
なぜ今、企業でもゲーミフィケーションが必要なのか?本当に企業にゲーミフィケーションは適用出来るのか。
人事、教育などの企業活動にゲーミフィケーションを応用した国内外の事例を参考にパネルディスカッションを行います。
【モデレーター】ループス・コミュニケーションズ岡村健右
【パネル】salesforce.com JP Rangaswami SAP Mario Herger シンクスマイル新子明希

3.今までのマーケティングじゃもうダメだ!?「来たくなる」気持ちを揺さぶるゲーミフィケーション
Techwave編集長、湯川鶴章がゲーミフィケーションのマーケティング活用の秘訣を暴きます。実際に国内外で様々な事例を持っているパネリストから、彼らの経験を元に成功のポイント、失敗談はもちろん、どのような分野・利用シーンがふさわしいのかといったマーケティング活用において気になる点を洗いざらい引き出します。
【モデレーター】Techwave湯川鶴章
【パネル】BadgeVille Kris Duggan ドクターシーラボ西井敏恭 バスキュール田中謙一郎


▼第3部 テーマ:ゲーミフィケーションの可能性、今後
1.ミニワークショップ:Yahoo!ロコをゲーミフィケーションしてみよう
ゲーミフィケーションフレームワークに沿って、Yahoo!ロコにゲーミフィケーションを適用するとどうなるか?など、実際にゲーミフィケーションデザインを実践するプロセスを学びます。本セッションではヤフー株式会社様より「Yahoo!ロコ」に実際に携わっている方々がご登壇されます。
なお、ご自身の実際のプロジェクトにおいてゲーミフィケーションフレームワークを適用してみたいという方は、
カンファレンス終了後にご自身で取り組まれた適用結果をお送りいただければ、レビュー結果をお戻しします。
【パネル】ヤフー株式会社 江森 朋哉  西 哲也  吉田 英司
【講師】ゆめみ 深田浩嗣

2.ゲーミフィケーションは壊れた現実を救うか?(Will gamification save the broken reality?)
Badgeville社CEO Kris Duggan、米国セールスフォース・ドットコム社 チーフサイエンティスト JP Rangaswami、それぞれがゲーミフィケーションの未来を語ります。ゲーミフィケーションはバズワードなのか?生き残るのか?世の中に浸透するのか?一部だけなのか?そして、壊れた現実を救う力があるのか?今まさに先頭を走っている二人が見るビジョンとは。
【スピーカー】BadgeVille Kris Duggan salesforce.com JP Rangaswami

3.2020年のゲーミフィケーション
Kris、JPの話を踏まえ、ゲーミフィケーションの今後の可能性についてグローバルの第一人者の考えを深田が引き出します。2020年、ゲーミフィケーションは当たり前のものとしてあらゆる場面に浸透しているでしょうか?それともほんの一部でのみ使われるマイナーなものになるでしょうか?そして日本ならではの価値を提供することはあり得るのでしょうか?
【モデレーター】ゆめみ深田浩嗣
【パネル】SAP Mario Hergerr Litium Micheal Wu BadgeVille Kris Duggan salesforce.com JP Rangaswami

【アドバイザリーメンバー一覧】
江端 浩人 事業構想大学院大学教授
武山 政直 慶應義塾大学経済学部教授
勝屋久 勝屋久事務所代表
/プロフェッショナルコネクター
西田隆一 TechCrunch Japan 編集長
/AOLテクノロジー部門統括編集長

【ゲーミフィケーションカンファレンス運営委員会メンバー一覧】
井上明人 国際大学GLOCOM研究員 
岡村健右 株式会社ループス・コミュニケーションズ
久保田大海 株式会社NHK出版 
深田浩嗣 株式会社ゆめみ 代表取締役社長

※その他、詳細はWEBにてご確認ください。(http:/ /gconference.jp/)

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一般の方からのお問い合わせ先
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MAIL:seminar_info@yumemi.co.jp(平日10時~18時)

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