【トリップアドバイザー】夏休みの宿泊に最適、海に面した日本の宿トップ20を口コミでランキング 「泊まってよかった 海辺のホテル&旅館 2013」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2013年07月23日

From PR TIMES



世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト: (リンク ») )は、過去1年間の日本人旅行者のクチコミ評価をもとに「泊まってよかった 海辺のホテル&旅館 2013」( (リンク ») )を発表しました。1位には沖縄本島の「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」に選ばれたほか、南は沖縄のオンザビーチのホテルから、北は北海道の海を眺める温泉宿まで、日本全国の海に面した20の宿泊施設が、利用者の口コミにより選ばれました。


【海辺のホテル&旅館 Top20】

1 ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄(沖縄県/読谷村)
2 ザ・ブセナテラス(沖縄県/名護市)
3 湯の川プリンスホテル渚亭(北海道/函館市)
4 指宿白水館(鹿児島県/指宿市)
5 ホテル竜宮(熊本県/天草市)
6 心のリゾート海の別邸ふる川(北海道/白老町
7 宮古島東急リゾート(沖縄県/宮古島市)
8 シーサイドホテル松風(香川県/小豆郡)
9 JAL プライベートリゾート オクマ(沖縄県/国頭村)
10 百楽荘(石川県/能登町)
11 とかしく マリンビレッジ(沖縄県/渡嘉敷村)
12 AJ幸喜リゾートホテル(沖縄県/名護市)
13 ベッセルホテル カンパーナ沖縄(沖縄県/北谷町)
14 稲取東海ホテル 湯苑(静岡県/東伊豆町)
15 休暇村 館山(千葉県/館山市)
16 JRホテル屋久島(鹿児島県/屋久島町)
17 ホテルニューアワジ(兵庫県/洲本市)
18 一宮シーサイドオーツカ(千葉県/一宮町)
19 潮騒の宿 晴海(大分県/別府市)
20 蟹御殿(佐賀県/太良町)


このランキングは、海に面した国内の宿泊施設に対して、過去1年間に投稿された日本語の口コミでの評価をもとに集計したもの。ランキング全体では、沖縄県の宿泊施設が7軒と最多で、次いで北海道、千葉県、鹿児島県から2軒ずつ選ばれたほか、香川県(瀬戸内海)や石川県(日本海)など、全国から多彩な施設が選ばれる結果となりました。

1位に選ばれた「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」は、沖縄本島の中部エリア、読谷村にあるニライビーチに面したリゾートホテル。遠浅のビーチは海水浴に最適で、さらに西向きのビーチはサンセットの美しさも人気。口コミでは「浅瀬なので底がキラキラ光り、目の前を色々な魚が泳ぎ、まるで水族館のようでした」「バルコニーに座って昼は青い青い海を見、夜は満天の星空を見ました。初日には美しい夕日が水平線に沈むところを見て感激しました」といったコメントが寄せられていました。

2位には沖縄本島の北部エリア、部瀬名(ぶせな)岬に位置し、敷地全体が海に面した「ザ・ブセナテラス」が選ばれました。口コミでは「何度来ても、ホテルに着いたときに、吹き抜けの向こう側にビーチが見えると、テンションが上がります」「何より美しいエメラルドグリーンの海が忘れられません」といったコメントが見られました。3位には、北海道函館市の津軽海峡を一望する海岸に面した「湯の川プリンスホテル渚亭」が選ばれました。人気は海を眺めながらの温泉で、「早い時間に大浴場で風呂に入りましたが、海を目の前にしながら、函館山に沈む夕日を見ながら入浴でき、最高の気分です」「津軽海峡を眺めることができる露天風呂は圧巻です。イカ釣り船のいさり火を見ながらの温泉で心がほぐれました」とのコメントが並んでいました。


以下、上位5位までのホテルの口コミをご紹介します。

1位  ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄 (沖縄県/読谷村)
(リンク »)
「ホテルのメインビーチとなるニライビーチは熱帯魚も泳ぐビーチ。たぶん沖縄でも屈指のビーチなのではと思います。夜中に安全対策や(金属が落ちていないか)清掃がホテルの手によってされてるのも感心しました」

2位  ザ・ブセナテラス(沖縄県/名護市)
(リンク »)
「何より美しいエメラルドグリーンの海が忘れられません。ホテルのビーチは透明度が高くおだやかで、ぷかぷか浮いているだけですごく癒されました」

3位 湯の川プリンスホテル渚亭(北海道/函館市)
(リンク »)
「海側の岩風呂風露天風呂付きの部屋に宿泊。ホテルに着いてすぐ、寝る前、朝起きてすぐと、海を見ながら露天風呂に入る気分は最高でした」

4位 指宿白水館(鹿児島県/指宿市)
(リンク »)
「海に近く、緑あふれる、自然のまっただ中の温泉旅館です。大浴場、露天風呂はもちろんのこと、指宿の砂むし風呂も楽しめます」

5位 ホテル竜宮(熊本県/天草市)
(リンク »)
「宿にいながら天草の海を満喫できます。特に沈みゆく夕日には感動すること請け合いです。部屋には半露天の風呂もついていますし雰囲気もノスタルジックな感じをかもしだしています」

上記ランキングおよび口コミの抜粋は下記特設ページでもご覧いただけます 
(リンク »)


評価方法:
今回のランキングは、トリップアドバイザーに2012年6月~2013年5月の1年間に、日本国内の海に面した宿泊施設*に対して投稿された日本語の口コミをもとに、宿泊施設に対しての5段階の評価およびクチコミ投稿数をもとに、独自のアルゴリズムで分析し集計したものです。

トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。
世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し、月間ユニークユーザー数2億人**、1
億件以上のクチコミ情報を掲載しています(中国ではdaodao.comとして運営)。


TripAdvisor, Inc. (NASDAQ: TRIP)では、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の20の旅行関連サ
イトを運営しています: (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク »)

*出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2013年4月
**出典:Google Analytics,worldwide data 2013年5月
TripAdvisorおよびTripAdvisorのロゴは、TripAdvisor Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他すべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。
* 港内や水路などを除く自然の海岸に面しており、海と敷地の間に他の建物や、一般道路以外の構造物がないもの

プレスリリース提供:PRTIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。