本レポートでは、モバイルゲームやソーシャルゲームといった新潮流がゲーム業界のエコシステム全体にどのような変化をもたらしているかを調査するため、クリフハンガー プロダクションズ ゲームズ 、サムスン電子 、マッキンゼー・アンド・カンパニーの3名の担当者から得た意見を要約しております。F2P ビジネスモデルが浸透した今、F2Pではもはや他社に差をつけられない状況の中でどのように差別化を図るか、3名ともそれぞれまったく違った意見を持っていることが明らかになりました。
【本レポートにご協力を頂いた方々】
ヤン・ヴァグナー氏
クリフハンガー プロダクションズ ゲームズ
マネージングディレクター&コーファウンダー
金 圭鎬 (キム キュホ)氏
サムスン電子
ゲームサービスチーム 専務取締役
ジェイソン・チー氏
マッキンゼー・アンド・カンパニー
インターネット・メディアグループ アソシエイト・プリンシパル
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Video Games Intelligenceについて
Video Games Intelligenceは、欧米にてヨーロッパの初DICEカンファレンスをはじめエグゼクティブが集まるゲームイベントを多数開催。このたび初めて、ゲームビジネスにおいて新たな発展を続ける日本で、アジア最大級の国際ビジネスカンファレンス、Game Distribution Japan 2014を開催します。
弊社の欧米のカンファレンスでは、ソニー、ディズニー、ウォーゲーミング、EA、コナミをはじめ毎年200人以上のゲーム企業エグゼクティブが参加しています。
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