オレンジページnetユーザーの「今日作るレシピ」がまるわかり! 「コレに決めた!」クリック数が5カ月で10万件突破! 累計クリック数No.1レシピは「白菜と豚肉の細切り炒め」

株式会社オレンジページ 2014年04月08日

From PR TIMES



プロ料理家による誰でも作りやすいレシピを公開している「オレンジページnet( (リンク ») )」では、来訪ユーザーのレシピ決定を可視化する独自指標「コレに決めた!」のクリック数が、昨年11月の実装から約5カ月で10万件を突破いたしました。

●コレに決めた!機能は「みんなが今日作るレシピ」を可視化!

コレに決めた!機能は、ユーザーがレシピを選んだときに「コレに決めた!」ボタンを押すと、その情報がライブ配信されるもの。ライブ配信される場所は、動的に表示されるサイト上部や右カラムのほか、コレに決めた!ページでタイムライン表示されます。
コレに決めた!ページには、そのときどきの天候や季節感、テレビでの話題……といった来訪ユーザーの気分が可視化されます。これによって、まるで井戸端会議で友人の意見を参考にするように、「私もそれにしようかな」と共感してレシピを決めることが可能に。検索することなく、ただ【みんなが今日作るレシピ】を眺めているだけで、今日の自分にぴったりのレシピに出会えるシステムです。


●人気レシピランキング以上に支持を集める「コレに決めた!」機能

コレに決めた!ページへのアクセス数は、無料の人気レシピランキングを抜いて、サイト内第二位。レシピサイトではページビューを指標とした人気ランキングが定番ですが、それ以上にコレに決めた!ページで他ユーザーのレシピ決定を参考にすることが支持されています。また、多くのコレに決めた!を集めたレシピが人気ランキング入りし、さらに「コレに決めた!」がクリックされるという相乗効果も見られます。


●期間限定!「コレに決めた!」ベストレシピを公開中
(リンク »)

ただいまオレンジページnetでは、コレに決めた!10万件突破を記念して、「コレに決めた!人気レシピランキング」を限定公開中。最も支持を集めた第一位のレシピは「白菜と豚肉の細切り炒め」、第二位は「大根と鶏手羽肉のこってり煮」となりました。多くのユーザーが今日作ってみようと思った「本音」レシピランキングがチェックできるのは、今だけ! ぜひご覧ください。

・白菜と豚肉の細切り炒め
(リンク »)
・大根と鶏手羽肉のこってり煮
(リンク »)


●オレンジページnetは「今日作るレシピが選べない」課題をこれからも解決します!

当社ではユーザー調査から、「インターネット上でレシピ検索をしても、候補がありすぎて決められない」という悩みをユーザーが抱えていることに注目。レシピ検索される時間帯のピークは16時~17時となっており、夕食の支度直前で時間がない際に、欲しいレシピにたどり着けないストレスは想像以上に高いと考えられます。オレンジページnetは「レシピ即決」をテーマに掲げ、時間のない主婦や働く女性が今日作りたいレシピに素早くたどり着くことができるよう、今後も更なるサービス&コンテンツ拡充を随時図っていきます。


『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊29周年を迎える生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を抱えています。発行部数=345,938部(2013年印刷証明書付発行部数)。

この資料に関するお問い合わせ・取材お申し込み
株式会社オレンジページ 電子ビジネス室/石津
digital@orangepage.co.jp Tel. 03-3436-8405
※仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
オレンジページnet  (リンク »)

プレスリリース提供:PRTIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。