【スマートフォンのゲームに関するアンケート調査】直近1年間にスマホでゲームをした人は、スマホ利用者の5割強。そのうち、「ゲームアプリ内課金をした」は1割強、「有料ゲームを購入した」は6%

マイボイスコム株式会社

From: PR TIMES

2015-01-20 10:30

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォンのゲーム』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、12,026件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 (リンク »)

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■スマートフォン利用者のうち、直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は5割強、10・20代で7~8割。「ほとんど毎日」が3割強
■直近1年間のスマートフォンでのゲーム利用者のうち、「ネイティブアプリ」利用は7割弱、「Webアプリ」が2割弱。直近1年間に「無料のゲームをダウンロードした」は8割弱、「ゲームアプリ内課金をした」は1割強、「有料のゲームを購入した」は約6%
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◆スマートフォンでゲームをする頻度、場面
スマートフォンの主利用者は44.8%です。そのうち、直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は52.2%、10・20代では7~8割にのぼります。「ほとんど毎日」が32.6%、女性40代以下では4~5割を占めます。

スマートフォンでゲームをする場面は、「自宅でくつろいでいるとき」(74.7%)、「暇なとき」(52.2%)が上位2位にあがっています。「自宅でくつろいでいるとき」「一人でいるとき」「テレビを見ながら」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。
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◆スマートフォンで利用するゲーム、課金状況
直近1年間にスマートフォンでゲームをする人に、利用するゲームのジャンルを聞いたところ、「パズル」(57.6%)が最も多く、「RPG(アクションRPG、シミュレーションRPGなど)」「シミュレーション」が2割弱で続きます。「パズル」は女性が男性を約21ポイント、「RPG」は男性が女性を約11ポイント上回ります。タイプでは、「ネイティブアプリ(アプリマーケットからダウンロードする)」が68.6%、「Webアプリ(Webブラウザでオンラインで遊ぶ、ブラウザゲーム)」が18.6%です。男性20代や女性10・20代では「ネイティブアプリ」が各8割前後にのぼります。

直近1年間にスマートフォンで有料ゲームをダウンロードしたり、課金したりしたかを聞いたところ、「ゲームアプリ内課金をした(アイテムやアバター購入など)」が12.1%、「有料のゲームを購入した(DL時課金)」が5.5%です。「無料のゲームをダウンロードした」が77.8%を占めます。ゲームアプリ内で課金をした人が1か月あたりに支払う金額は、「100円未満」「3000円以上」が各2割となっています。
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◆スマートフォンでのゲーム利用意向
今後、スマートフォンでゲームをしたいと思う人は22.1%、したいと思わない人は64.7%です。利用意向者は、10代で6割強にのぼります。また、スマートフォン所有者で3~5割、iPhone主利用者が他層より高い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スマートフォンでゲームをしたい理由、したくない理由 (全7,490件)
『ゲームをしたい』
・手軽にほぼ無料で遊べるので。(女性54歳)
・スマートフォンでのゲームはわざわざゲーム機を持っていなくても出来るので便利。また暇つぶし程度のクオリティが良い。(女性21歳)
・続けようと思える程度にのんびり利用できるから。(女性17歳)
・隙間時間に手軽に遊べるからと、話題性もあり周囲でも利用者が多いからです。(男性23歳)

『ゲームをしたくない』
・課金をするつもりはないので課金をしないと楽しめそうもないから。(女性39歳)
・ゲーム機の方が使いやすく、面白い。(男性25歳)
・スマホでゲームするとすぐ電池がなくなるし、目が疲れるので今後も利用したいとは思いません。(男性31歳)
・傍から見ててかっこ悪い。そこまでしてするものでもない。(男性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
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マイボイスコム株式会社
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(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
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■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
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