トリップアドバイザー、サイトに貢献をしてくれたメンバーを表彰する「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2016年01月15日

From PR TIMES

世界最大の旅行サイトTripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイト: (リンク ») )は、2015年にサイトに貢献をしたユーザーを表彰する「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード」を発表しました。この賞はグローバルで実施される取り組みで、9000万を超えるメンバーの中から日本人ユーザー7名を含む82名のユーザーが世界中から選ばれました。

「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード」の日本人受賞者
日本人ユーザーで「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード」を受賞された7名の方々は下記の通りとなります。

最も多く口コミを投稿した“Review Contributor of the Year”: 『能みん』さん
宿泊施設について最も多くの口コミを投稿した“Accommodation Reviewer of the Year”:『能みん』さん
飲食施設について最も多くの口コミを投稿した“Food Reviewer of the Year”: 『タカカズ』さん
観光施設について最も多くの口コミを投稿した“Attractions Reviewer of the Year”: 『Masaki13』さん
最も多くの写真を投稿した“Travel Photographer of the Year”: 『toshichan88』さん
掲示板に最も多くの投稿をした“Forum Poster of the Year”: 『Yobeekool』さん
2015年新規登録メンバーの中で最も多くの口コミを投稿した“New Contributor of the Year”:『arakimi』さん



トリップアドバイザーのチーフ・エグゼクティブ・オフィサーであるバーバラ・メッシングは次のようにコメントしています。「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワードは、2015年にサイトに貢献してくださった個々のユーザーさんを表彰するものです。アワードを受賞されたユーザーさん方の投稿のおかげで世界中の旅行体験がより素晴らしいものになり、口コミを見た旅行者の方々がトリップアドバイザーで予約をすることについても自信を持つことができるようになっています。皆様の多大なる貢献に感謝申し上げます。」


受賞者『タカカズ』さんのコメント
2015年に500件以上の飲食施設に対する口コミを投稿し、“Food Reviewer of the Year” に選ばれた『タカカズ』さんは次のようにコメントしてくださいました。
「仕事柄年間3分の1は出張で国内外を飛び回っているので、トリップアドバイザーは自分にとって欠かせないツールです。レストラン、ホテル、観光地の口コミのチェックや宿泊予約に使っています。サイトの一番の魅力は口コミがしっかりしているところ。とにかく、トリップアドバイザーの口コミは当てになる。海外でも国内旅行でも、また近所でも食べることが好きなのでレストラン探しに特に重宝しています。良いものは良い悪いものは悪いと、評価は結構厳しいのですが、率直な意見述べる人が多くて自分の考えや意見をしっかり持っている人たちが書き込んでいる印象があります。自分にとって役に立つ口コミが多いので、読んでいるうちに、自分も書いてみようと思うようになりました。口コミを書く際に気を付けているのは、できるだけ読む人の参考になるようにしようということ。自分の感想を書くだけならブログで充分なので、トリップアドバイザーは他の人が読んだ時に役に立つ情報をなるべく載せようと思っています。書いた内容に関する反応があるととても嬉しいですね。プライベートで一番良く行くのは沖縄です。あまり旅程を詰めすぎず、レンタカーでのんびり周るのがお勧めです。」


2015年もトリップアドバイザーには多くのユーザーからの口コミ情報が寄せられました
現在、トリップアドバイザーは世界各国9000万以上のユーザーを抱え、掲載されている530万以上の施設について、2億9千万を超える口コミ情報が掲載されています。最も多く口コミが投稿された施設や都市などについて、2015年のトリップアドバイザーまつわるトピックを幾つか抜き出してみました。

世界中で口コミが最も多く投稿された都市は、『ロンドン』でした。2015年でなんと、88万件以上の口コミがロンドンについて投稿されました。
世界中で最も多くの口コミが投稿されたホテルは、アメリカ ラスベガスにある『フラミンゴ ラスベガス』で、1年間で6,000件以上の口コミが寄せられました。
世界中で一番口コミ投稿数が多かった観光施設は、フランス パリの『エッフェル塔』でした。2015年には2万3千件を超える口コミが寄せられました。
世界中で一番口コミ投稿数が多かったレストランは、アメリカ合衆国 ニューオーリンズにある『Café Du Monde』でした。2015年には4,900件以上の口コミが寄せられました。
日本で最も多くの口コミが投稿されたホテルは、東京都 新宿駅近くにある『ホテルサンルートプラザ新宿』でした。新宿駅から近くて便利で快適と、レジャーでもビジネスでも人気のようです。
日本で最も多くの口コミが投稿された観光施設は、京都市京都府にある『伏見稲荷大社』でした。連なる鳥居は迫力があり、中を歩くと日常から切り離された気分になれるそうです。
日本で最も多くの口コミが投稿されたレストランは、京都府京都市にある『餃々 三条木屋町店』でした。フレンドリーな店員さんが人気で、外国人観光客も多く訪れる餃子屋さんのようです。
世界中で最も多くの空室・宿泊料金検索がサイト上で行われた日は、2015年7月27日でした。
2015年には、新たに世界各国から850,000軒を超える施設がトリップアドバイザーに掲載されました。


※データは2015年1月1日から11月16日までにユーザーに投稿された口コミをもとにしています。


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界47カ国でサイトを展開し、世界530万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億9,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の23の旅行関連サイトを運営しています:
(リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») ( (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») を含む), (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク ») (リンク »)

*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2015年7月
**出典: TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q3 2015

プレスリリース提供:PRTIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。