AppBroadCastが韓国No.1ゲームポータルHungryAppと業務提携に合意

株式会社AppBroadCast

From: PR TIMES

2016-02-19 11:53

~両国間のインバウンド・アウトバウンドマーケティングを包括的に支援~

株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下:ABC)は、韓国最大のゲームポータル「HungryApp」を運営する株式会社Monawa(代表取締役:Song Hyun Doo、本社:ソウル、以下:Monawa)と戦略的業務提携に合意致しました。
ABCが運営するAndroid390万DLのスマートフォンゲーム向けメディアプラットフォーム「ゲームギフト」と、韓国において占有率95%を誇るゲームユーザーコミュニティ「HungryApp」の連携により、ワールドワイドで屈指の市場規模を誇る日本・韓国両国のスマホゲームユーザーへ圧倒的なリーチ力を持つプラットフォームが実現致します。
また、このユーザープラットフォームを軸としながら、スマホゲームのマーケティング・パブリッシングに纏わる幅広い分野で、両国間のインバウンド・アウトバウンドの成功支援を行います。



[画像1: (リンク ») ]


■業務提携の背景と概要

日本同様ワールドワイドで上位に位置する韓国のスマホゲーム市場は注目度が高く、これまでも数多くの日本発タイトルが韓国マーケットへ進出しています。しかしながら、国内最有力クラスのタイトルであってもローカライズ・カルチャライズに失敗しヒットに繋がらなかった事例が存在するなど、残念ながら成功事例は多くありません。背景には様々な要因がありますが、マーケティングの観点における韓国市場攻略が不十分であったと見受けられるケースが多く存在します。

ABCは今回の提携により、「No.1ユーザープラットフォーム」というマーケティング・集客の基盤を軸にした進出支援を行うことで、プロダクトのローカライズ戦略だけでは攻略できない、地に足の着いたアウトバウンド支援を提供致します。また同様に、「HungryApp」を通じて韓国から日本へ進出するタイトルのインバウンド支援も行います。

【業務提携の概要】
・両国の市場に即したゲームマーケティング並びにローカライズ・カルチャライズのコンサルティングを提供
・ゲームギフトまたはHungryAppを通じた参入支援:事前予約/βテスト~リリース後の集客施策、定着施策

[画像2: (リンク ») ]



ABCは、「ゲームギフト」というメディアプラットフォーム事業に加え、成熟しつつある日本市場の推移を見据え、成長期待の大きいアジア各国へのアウトバウンド進出支援など、ゲーム会社への直接的なビジネス支援を加速して参ります。また、この度の韓国No.1ゲームポータル「HungryApp」との連携を端緒として、アジア各国のゲームユーザープラットフォームとのアライアンスを広げていくことを構想しています。


■HungryAppとは

[画像3: (リンク ») ]

運営、放送、パブリッシングなどゲームに関連したあらゆる分野を手掛ける企業MONAWAが運営する韓国最大のゲームポータル/コミュニティサイトです。昨年、姉妹サービスとして事前予約アプリ「MOBI」も登場し、後発ながら韓国の他事前予約サービスの3倍以上のトラフィックを稼ぐなど急成長しています。
「HungryApp」ではゲームの成功を支援する様々なサービスを提供しています。
・宣伝効果を上げるためのブランディングを目的としたコミュニティ運営 
 ※「白猫プロジェクト」など、日本タイトルの韓国におけるコミュニティ運営実績も
・強力なユーザー基盤を活用した各種のパフォーマンス広告
・事前予約サービス「MOBI」
・リテンション/継続率向上施策として、HungryAppTV/コミュニティを通じたゲーム情報の継続的な配信、ユーザーとのコミュニケーション
・さまざまなミッションをクリアすると発行されるゲームクーポン施策


[画像4: (リンク ») ]



■「ゲームギフト」とは

「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。

「ゲームギフト」アプリはDL数390万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*6)を獲得しています。

Android: (リンク »)
iOS/WEB: (リンク »)

*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ

※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ: (リンク »)




プレスリリース提供:PRTIMES (リンク »)
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