途上国ビジネスのプラットフォーム「IMPAKT」、ベータ版サービスの開始

IMPAKT 2017年08月17日

From PR TIMES

知見のシェアリングエコノミーで、日本発・世界を変えるイノベーションを加速させる

株式会社IMPAKT(本社:東京都新宿区、代表取締役:朽木恵子)は、2017年8月17日、個人の知見を活かして日本発・世界を変えるイノベーションを加速させることを目的とした新たなサービスのベータ版サイトをリリースします。



[画像1: (リンク ») ]


■「IMPAKT」サービスサイト
  URL: (リンク »)

日本の優れた技術力・サービス力を、社会的課題の解決につなげる
「IMPAKT(インパクト)」は、50億人の貧困層を抱える途上国ビジネスに特化し、新しい情報やノウハウを習得したいビジネスパーソンと、専門的な知見や途上国での豊富な経験を持つアドバイザーをweb上でマッチングするサービスです。組織や世代、援助やビジネスの垣根を超えて、知見やスキルを循環させ、いつでも、どこでも、そして誰もが途上国の「知りたい」にアクセスできる環境を整えます。必要な時に、必要なだけ、電話や対面等で直接アドバイスを受けられるサービスとして、特に地方の中堅・中小企業の情報不足を解消し、途上国ビジネスがより身近になることを目指します。

個人の知見をオープンにして、パラレルキャリアや副業機会を創出
当サービスは、個人間のスキルシェア・サービスとして、途上国滞在者や駐在経験のあるビジネスパーソン、企業OBやキャリアママ、留学生など、これまで経験をオープンにしてこなかった人の知見を掘り起こします。個人のスキルを直接的に共有しあう事で、インターネットの情報やビジネス書よりインタラクティブ、プロのコンサルティングより安価で手軽なサービスを実現します。場所を選ばず、隙間時間を活用して個々の専門性や経験をフル活用できるため、パラレルキャリアや副業機会の創出など、働き方の多様化に寄与していきます。

日本と途上国がともに成長していくためのプラットフォーム
「IMPAKT」は、”社会的インパクトを生み出す”という想いから生まれました。気候変動やエネルギー問題など、世界を取り巻く社会・経済環境は劇的に変化しています。課題解決のためには国境を超えたイノベーションが必要とされており、ビジネスでアプローチする動きは世界各地に広がっています。
私たちは、世界が抱える課題に日本の技術力・サービス力で解決を図る機会を創出するともに、”新たな日本”を生み出すためのプラットフォームとして、イノベーションや競争力強化のための機会を創出していきます。日本と途上国がともに成長していく未来を、情報の流れを変えることから始めていきます。

[画像2: (リンク ») ]

【IMPAKTの仕組み】
国際化を図るビジネスパーソン(クライアント)と、現地の情報に詳しい人(アドバイザー)をつなぎ、知見を共有することでビジネス上の悩みや課題などを解決します。アドバイザーは、予め経験やスキル、謝礼額などを登録し、クライアントは、アドバイザーの募集(依頼概要を公開)、もしくはアドバイザーを指名(アドバイザー検索)することでマッチングが成立します。案件ごとに秘密保持契約を締結することも可能です。メッセージのやり取りは無料。相談内容や日時、謝礼額等、入念に話し合った上で予約することができます。アドバイスを依頼する場合には、事前に謝礼を支払う(仮払いをする)ことで正式に予約されます。なお、謝礼は一旦IMPAKTがお預かりし、アドバイスの完了報告から一週間後に、IMPAKTよりアドバイザーに付与されます。事前にIMPAKTがお預かりすることで、万一のトラブル時の返金対応等を行います。アドバイス完了後には、クライアントとアドバイザーがお互いの評価を行うシステムを導入しているため、クライアントはアドバイザーが過去に受けた評価やコメントを比較することで理想的なアドバイザーを選択することができます。

【主な機能】
⚪︎プロフィール設定
⚪︎アドバイス案件登録・変更
⚪︎案件管理
⚪︎アドバイザー・クライアント間でのメッセージのやりとり
⚪︎案件のシェア(facebook、twitter、Google+、メール)
⚪︎案件の検索
⚪︎案件の予約・キャンセル
⚪︎秘密保持契約書の締結
⚪︎アドバイザー・クライアント双方による案件への評価
⚪︎カレンダーを利用した予約不可能日の設定
⚪︎決済処理
⚪︎友人招待機能
⚪︎ダッシュボードでのユーザー情報調整
⚪︎レポート機能(データ解析)


■株式会社IMPAKT
所在地:新宿区新宿1-36-2-3
設立:2016年10月
代表取締役:朽木 恵子
事業内容:途上国ビジネスのプラットフォーム「IMPAKT」の運営、
イベント・セミナー等の企画・運営、地域活性化事業
URL: (リンク »)


プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。