新卒採用活動における新しい採用コミュニケーション『オフィスDEホームパーティー採用』日本ホームパーティー協会がサービス開始

一般社団法人日本ホームパーティー協会 2017年08月16日

From PR TIMES

~様々なホームパーティーやイベント制作を手がけてきた当協会が持つノウハウを「人材採用」におけるコミュニケーションに活かします~

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会( (リンク ») )は、企業の人事/総務など採用ご担当者の方に向けた新サービス『オフィスDEホームパーティー採用』を開始いたしました。



■新しい採用コミュニケーションサービス『オフィスDEホームパーティー採用』とは


[画像1: (リンク ») ]


企業の人事採用担当者の方は新卒者の説明会や面接等の採用活動、また内定後のコミュニケーション等、様々な求人施策に力を注がれていると存じます。そんな人事採用担当者の方へ、オフィスにホームパーティーがまるごと届くコンシェルジュサービス「らくらくホムパ( (リンク ») )」から新プラン、【オフィスDEホームパーティー採用( (リンク ») )】が登場しました。

採用活動・施策のひとつのツールとして、「ホームパーティー」を取り入れ、求人側と求職者のコミュニケーションを円滑にし、採用のマッチングを高める。それが【オフィスDEホームパーティー採用】の目的です。これまで様々なホームパーティーやイベント制作を手がけてきた当協会が持つノウハウを「人材採用」におけるコミュニケーションに活かします。フード、ドリンク、会場装飾の基本のパーティープランに加えてオリジナルムービー制作、カラオケ、DJ、まぐろの解体ショー、ファッションショーなどのパーティーをさらに盛り上げる充実したオプションが取り揃えられていることが特徴です。

[画像2: (リンク ») ]

<ホームパーティーを取り入れる機会の例>
・OB / OG訪問
・企業説明会
・面接
・内定者懇親会
上記等の採用の一環に、「ホームパーティー」を取り入れ、他の企業との違いを感じたり、内定者同士でのコミュニケーションをはかったり等、採用される学生側にとっても「この会社で働くメリット」を感じられる機会を提供します。

■オフィスDEホームパーティー採用 3つのメリット

★ポイント1:ホームパーティーというリラックスした空間で、面接よりも学生の人柄がよく分かる
「ホームパーティー」という和気あいあいとした空間に、学生も面接よりも肩肘張らず、普段の自分のカラーをアピールしやすい環境に。採用側にとっても学生の「人柄」がよく見え、より採用後のコミュニケーションがイメージしやすくなります。

★ポイント2:社風や文化、雰囲気をよりリアルに伝えられ入社後の双方のミスマッチを防ぐ
フード、ドリンク、会場装飾、オプションのエンターテイメントをお好きなプランで選べるこの【オフィスDEホームパーティー採用】、プラン内容は数百パターンにも及び、企業の社風や文化に合わせて如何様にもカスタマイズ出来ることが最大の特徴です。企業のカラーがギュッと詰まったホームパーティーを学生に体験してもらうことで、パンフレットやWebだけでは伝えきれない企業の社風や文化がより細かなニュアンスで学生に伝わり、人事採用でありがちな「入社後になって社風にマイナスのギャップを感じる」といったネガティブなミスマッチからの離職の軽減へつながります。

★ポイント3:社員、学生も同時に一度のコミュニケーションが取れるため時間とコストの削減に
パーティー形式をとることで、何日もかけていた面接を1日にまとめることが出来る点に加え、社内でホームパーティーを開催することで、「仕事の合間に少しだけ」社員が会場へ足を運ぶことが出来、パーティー中の会話から新たな配属や適任の可能性が生まれた際にも、都度必要性の高い社員と対話してもらえるチャンス が増えます。

[画像3: (リンク ») ]



■本サービスの監修者について
本サービスを監修する当協会の代表の高橋ひでつうは、ホームパーティー研究家として活動する傍ら、大学の准教授や非常勤講師として、キャリアデザインを中心とした教鞭をとり、これまで多くの学生の就職活動を支援してまいりました。その視点を活かした、企業向け採用サービスを展開いたします。

■お問い合わせ
様々なプランをご用意しております。本プランの詳細のご確認や、本サービスに関するご依頼やお問い合わせは下記URLよりご連絡ください。
(リンク »)

一方通行なコミュニケーションになりがちな採用活動を、カジュアルで楽しい雰囲気の空間を通し、企業と就職希望者をつなぐ双方間のコミュニケーションの形をつくりあげ、企業の求めるマッチング度の高い人材を採用できるツールとなるよう、サービスを展開してまいります。


●当協会では、趣旨に賛同しコラボレーションして頂ける企業や団体、個人を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会Webサイトのお問い合わせフォームからメールにてお問い合わせください。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」 (リンク ») を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
[画像4: (リンク ») ]


協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表理事 : 高橋 ひでつう/ホームパーティーとピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

ホームページ: (リンク »)
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」: (リンク »)
ホームパーティー検定: (リンク »)
ホームパーティーのコンシェルジュサービス「らくらくホムパ」: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。