LINE、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と大型コラボレーションを実施

LINE株式会社 2017年08月18日

From PR TIMES

観て、体験して、楽しめる幅広い取り組みを実施 プロデューサー川村元気さん「映画を通じたコミュニケーションの新しいかたちを創出」



LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、エンターテインメント業界の新しいコミュニケーションを目指し、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の製作委員会に参加し、LINEアプリをはじめ、LINEの様々なサービスと全面的にコラボレーションしていくことが決まりましたので、その取り組みをお知らせいたします。

今回は、LINEアプリに加え、LINE LIVE、LINE バイト、LINE スタンプ、LINE BLOGにおいて、同映画を記念した取り組みを実施いたします。LINEアプリでは、「みんなの七夕プロジェクト2017」に参画し、LINE公式アカウントのトークルームで願いを送信すると動画短冊を作ることが出来る企画を実施し、同映画とコラボレーションしました。また、LINE LIVEでは映画に関する特別企画を配信したほか、参加型の企画として、製作報告会見の場に潜入して働くことが出来るLINE バイトや、LINEアプリのタイムライン上で映画にちなんだ恋愛診断テストを実施し、映画を観るだけでなく、体験できる取り組みを実施しています。さらに、新たにLINE公式スタンプを9月以降、発売予定です。

LINEは、同映画の様々な企画で映画と消費者との新たな接点を作り、多角的なコミュニケーションを行うことで、皆様により映画を楽しんでいただけることを目指してまいります。
[画像1: (リンク ») ]



■今回の取り組みについて(LINE株会社 取締役 CSMO舛田 淳)
LINEは、人と人、情報・コンテンツ、サービスなどのあらゆるものが、コミュニケーションを軸に距離を近づけていく世界を実現してまいりました。今回は「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の製作委員会の一員となり、LINEが昨年から行っている七夕のリブランディング活動「七夕プロジェクト」や、タイムライン、LINE LIVE、LINE バイト、LINE スタンプ、LINE BLOGでの展開を通じ、映画の世界観を立体的に体験することができる機会を創出していきたいと考えています。今後も、LINEを通じて、全世界のユーザーのみなさまに、新たな感動とエンターテインメント体験を提供していきたいと思います。

■今回の取り組みについて(映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」企画・プロデュース 川村元気)
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は夏の東宝アニメーション映画として、内容的にも宣伝的にも、新しいチャレンジに満ちた作品にしたいと思っていました。今回LINE様に製作委員会にご参加いただくことで、映画の新しいプロモーションのかたち、そして映画を通じたコミュニケーションの新しいかたちを創出できると思っております。

【取り組み概要】
<1>LINEアプリ
<1>みんなの七夕プロジェクト2017
日時:6月26日(月)~8月26日(土)
内容:七夕の短冊に願いをしたためることから遠ざかってしまった人でも気軽に短冊をつくれるよう、LINE公式
アカウント「七夕プロジェクト2017」を開設しました。こちらは、2016年に引き続き実施された、七夕のリデザインを目的としたプロジェクト「みんなの七夕プロジェクト2017」の一環であり、古くから日本で親しまれてきた風習「七夕」に新しいテクノロジーや楽しみ方を取り入れることで、これまで以上に多くの人が楽しめるイベントに発展させることを継続的に目指しています。

LINEアプリ上で公式アカウントを友だちに追加し、トークルームで願いを送信すると、夜空をモチーフにした背景に願いごとが描かれた約15秒の動画短冊を簡単に作ることができる短冊ムービーは、7月5日(水)より、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」版スペシャルバージョンとなり、映画で声優をつとめる広瀬すずさんと菅田将暉さんの声を搭載いたしました。

公式WEBサイト: (リンク »)
LINE公式アカウント「七夕プロジェクト2017」( @tanabata-project )
[画像2: (リンク ») ]


<2>LINEタイムライン「あなたの恋愛タイプは?映画『打ち上げ花火』キャラ診断」
LINEアプリのタイムライン上で同映画のキャラクターにちなんだ恋愛タイプ診断を実施しています。質問に
回答することで、恋愛タイプと恋愛偏差値を診断することができます。
URL: (リンク ») (SPのみ)

<2>LINE LIVE
LINE LIVEでは、5月28日(日)に実施した公開アフレコに始まり、6月28日(水)には主題歌を歌うDAOKOが、主題歌の情報公開特別生配信を行いました。そこで、DAOKOは主題歌を担当するにあたっての想いを語り、挿入歌として歌う『Forever Friends』を生披露いたしました。さらに、制作報告会見やジャパンプレミアでのお披露目の場を生配信しました。当日は、作品への感想や出演者同士の印象などを語り、話題となりました。今後もさらに、映画公開にあたり、特別企画を順次行う予定です。ぜひご注目ください。

<番組概要>
<1>番組名:広瀬すず、菅田将暉!映画「打ち上げ花火」アフレコイベント
出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守
日時:5月28日(日)20:30~
配信URL: (リンク ») ※アーカイブにていつでもご覧いただけます。

<2>番組名:DAOKO THE RADIO #打ち上げ花火 #だをらじ
出演:DAOKO
日時:6月28日(水)23:00~
配信URL: (リンク ») ※アーカイブにていつでもご覧いただけます。
<3>番組名:広瀬すず、菅田将暉!映画「打ち上げ花火~」製作報告会見SP
出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、松たか子、川村元気
日時:7月14日(金)21:10~
配信URL: (リンク ») ※アーカイブにていつでもご覧いただけます。

<4>番組名:広瀬すず、菅田将暉「打ち上げ花火~」ジャパンプレミアSP
出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、川村元気、大根仁
日時:8月12日(土)22:30~
配信URL: (リンク ») ※アーカイブにていつでもご覧いただけます。

<5>番組名:DAOKO THE RADIO 『打上花火』リリース編
出演:DAOKO
日時:8月16日(水)19:00~
配信URL: (リンク ») ※アーカイブにていつでもご覧いただけます。

<3> LINE バイト
■映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」イベント潜入バイト
実施日時:7月11日(火)
報酬:10万円(税込)
内容:映画「打ち上げ花火~」製作報告会見でのイベント運営お手伝い
募集URL: (リンク »)

<4>LINE BLOG
オフィシャルブログ( (リンク ») )にて、イベントやタイアップ情報など、随時公開しています。
[画像3: (リンク ») ]


<5>LINEスタンプ
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」LINE公式スタンプの発売は9月以降を予定しております。

弊社では、今後、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と様々なコラボレーションを行い、引き続き公開してまいります。

<ご参考>
●映画について
◆タイトル:『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
◆公開日:2017年8月18日(金)から全国順次公開
◆公式HP: (リンク »)
◆コピーライト:(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
◆ストーリー:夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?繰り返す、夏のある一日。花火が上がるとき、恋の奇跡が起きる。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。