ゲームで未来の医療費削減に貢献!若者の健康意識向上へ 歩け若人!新感覚アプリ「わちゃぽんウォーカーズ」提供開始

株式会社マピオン 2017年09月20日

From PR TIMES

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、スマートフォン向けゲームアプリ「わちゃぽんウォーカーズ」を、9月20日(水)よりiOSおよびAndroid向けに提供開始します。
タップするだけの簡単操作でゲームが進み、日々の移動における「歩数」をアイテムに変えられる新感覚のゲームアプリです。



[画像1: (リンク ») ]

■開発の背景
昨今、運動器障害のために移動機能が低下する「ロコモティブ・シンドローム(ロコモ)」が問題となっています。予防には若い頃からウォーキングなどの日頃の運動習慣が重要と言われている中、現代の20代男性の8割、女性の9割が運動習慣を持っていません。また、国の健康指針である「健康日本21(第2次)」では一日の目標歩数を男性9,000歩・女性8,500歩としていますが、20代の平均歩数は男性8,801歩・女性7,319歩と目標を満たしていません。(厚生労働省「平成27年国民健康・栄養調査」より)。体の不調を感じる中高年ではなく、健康をあまり意識しない若年層から、運動習慣の意識付けによる健康管理は有効と言えます。
一方で、忙しい現代人にとって運動時間の確保は困難です。生活時間のうち、平日の休息時間(特に何もしていない状態)は平均1時間11分、通勤・通学時間はともに平均1時間19分(いずれもNHK放送文化研究所「2015年国民生活時間調査」より)と、1日あたり2時間30分以上の「スキマ時間」があります。これらのスキマ時間を有効活用できれば、忙しい中でも運動習慣の意識付けが可能となります。
当社では、若年層に向けて、移動や休息といったスキマ時間に手軽に楽しみながら、ゲームを通して運動習慣や健康意識をもってもらうべく、本アプリを開発しました。本アプリにより、日本の未来の医療費削減に貢献するものと期待しています。
 
■今後の展開
「ココロも、カラダも、動かすマピオン」では、ユーザの皆様の日常における移動や時間を“価値”にするべく、様々な施策を行っていくとともに、若年層の健康意識の改革を進めてまいります。

■ゲームの特徴
画面をタップするだけのシンプルなゲーム
画面をタップしてキャラクターに当てるだけの簡単ルール。「魔砲」と呼ばれる大砲からユニット(仲間たち)を発射させ、各ステージに出現するキャラクターを弾き飛ばしましょう。
アプリを起動したらすぐに遊べ、すぐに終了できるから、エレベーターを待っている間や、コンビニでレジに並んでいる間など、数十秒のスキマ時間でも遊べます。
複雑な操作は不要、どんどん強くなる
キャラクターを弾き飛ばすことで、ゲーム内通貨や武器が出現します。集めた通貨でユニットをレベルアップさせてゲームを進めていきます。なお、ユニットはステージクリアやゲーム内ミッションをクリアすると増えていきます。
アプリを閉じて歩くだけでゲーム内通貨が貯まる
アプリを閉じていてもゲームが進行します。実際に歩くことで貯まる「歩数」がゲーム内通貨に変わります。通勤や通学、おでかけ時に実際に歩くことでゲームが有利になっていきます。たくさん歩いてユニットを強くしましょう。

■ストーリー
わちゃぽん王国でみんな平和にわちゃわちゃ暮らしておりました。
そんなある日、イタズラ好きの[ジバごん]がわちゃぽん王国の磁場を狂わせてしまいました。
困ったことに、磁場が狂った事で国民みんなが迷子になって家に帰れなくなってしまいました…。
王国を救えるのは魔砲と呼ばれる大砲を使いこなせる魔砲師のあなただけ。
魔砲から力あるキャラクターを召喚して、[ジバごん]のイタズラを食い止めろ!

■ゲーム画像

[画像2: (リンク ») ]

■ゲーム概要
アプリ名称:わちゃぽんウォーカーズ
アプリアイコン
[画像3: (リンク ») ]

利用料:無料(※アイテム課金制)
アプリダウンロードURL
(App Store) (リンク »)
対応OS:iOS 8.0 以降
対応機種:iPhone、iPad、および iPod touch に対応。※一部機能を除く
※歩数取得のため、AppleモーションコプロセッサおよびApple HealthKit機能を利用しています。
 iPhone5CおよびiPadシリーズは両機能に対応していないためご利用いただくことができません。
(Google Play) (リンク »)
対応OS:Android 4.4以上
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
※歩数機能を利用される場合、Google Fitがインストールされている必要があります。

<参考>
株式会社マピオンでは、当社の位置情報ゲームの企画・運用のノウハウを活用して、ウォーキングを継続的に楽しめるような機能を持つスマートフォンアプリとして、「aruku&(あるくと)」を提供しています。ユーザの健康増進を図り、日本の人も地域も元気にしていきます。
[画像4: (リンク ») ]

■「aruku&」概要
アプリ名称:aruku&(読み:あるくと)
利用料: 無料
アプリダウンロードURL(App Store) 
(リンク »)
対応機種:iPhone5S以降(iOS8.0以降)
 ※iPhone5c及びiPadシリーズを除く
アプリダウンロードURL(Google Play)
(リンク »)
対応機種:Android 4.4以降

※「わちゃぽんウォーカーズ」は株式会社マピオンが登録商標出願中です。
※記載されている社名サービス名等は各社の商標および登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社マピオンの関連情報

株式会社マピオン

株式会社マピオンの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。