○○ネタが気になる! 一般人は、芸能人のどんな情報に興味を持つのか……!?

株式会社ディーアンドエム 2017年09月21日

From PR TIMES



昨日、速報としても報道された安室奈美恵さんの芸能界引退に関するニュース。皆さんは既に耳にしましたか?

世の中を飛び交う芸能ネタも、祝福されるようなものから、思わず引いてしまうようなものまで、様々あります。
今日は、そんな芸能ネタに関して視聴者の人たちは何を思うのか見ていきたいと思います。
(⇒ (リンク ») )



芸能人に興味を持つ人自体が少ない……?



今回は全国の男女約12,000人を対象に、「芸能に関するアンケート」に回答して頂きました。

まずは、どれ位の人たちが芸能人の「プライベート」「仕事の最新情報」に興味を持っているのかを見ていきましょう。


[画像1: (リンク ») ]

[画像2: (リンク ») ]


20.8%と20.3%で、プライベートに関する報道のほうが興味ある人が多いものの、皆さんあまり芸能ネタに関しては興味があるわけではなさそうな結果になりました。
「暇でテレビをつけた際に、芸能ネタなどが放送されていればそのまま見たりもするが、好んで積極的に情報を調べたりはしない」というような声も多くあげられました。


では皆さん、記者が報道する芸能ネタの中で、最も気になってしまうようなネタはどんなものなのでしょうか。
全く興味がないという人は除き、今度はこのような質問をしてみました。


[画像3: (リンク ») ]


〈気になる芸能ネタランキング TOP5〉
1位 ドラマや映画の演出などに関する情報
2位 不倫や離婚など世間的に騒がれているニュース
3位 新曲やライブなどに関する情報
4位 結婚や子供誕生など、嬉しいニュース
5位 体調不良など身体に関するニュース


上位3つについて見てみると、3位と1位には楽曲や番組出演などに関する芸能人の情報に関する内容が、2位にはいわゆるゲスネタとも言われるような内容が選ばれました。
(⇒ (リンク ») )



最近の報道に関して思うこと


私達視聴者に、様々な芸能ネタを届けてくれるのが、記者やレポーターの皆さんですよね。
鋭い質問を投げかけたり、先読みをして張り込んだりと忙しい仕事だと思います。
知りたかったり、ためになる情報もありますが、中には「これって……」と読み手が少し引いてしまうような報道も中にはあるのではないでしょうか?
最近「過激」とも言われがちな報道に対して、皆さんがどう感じているのかを見ていきましょう。


[画像4: (リンク ») ]

〈最近の報道に対して思うことランキングTOP5〉
1位 見ていていい気分にならない
2位 報道陣も大変そうだな、と思う
3位 もっと色々報道してほしい
4位 面白い
5位 (芸能人を)そっとしておいてあげてほしい

報道ネタなどによって多少感じ方も変わってきそうですが、賛否両論、様々な意見があるように感じられます。
人によって表現の仕方、言葉の受け取り方は変わってきたりもするので、互いにとって満足のする記事が出来上がるということは、難しそうですよね……。


■アンケート期間:2017年8月23日~2017年8月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。