1年で僅か300個のみ販売!畑で穫れる、幻の超高音質かんぴょうスピーカー「fucucci(フクッチ)」が、9月26日(火)からオンライン限定で販売を開始。

ブルースターサウンズ 2017年09月26日

From PR TIMES

1年で僅か300個のみ販売!畑で穫れる、幻の超高音質かんぴょうスピーカー「fucucci(フクッチ)」が、9月26日(火)からオンライン限定で販売を開始。

株式会社リッツコーポレーション(社長:高橋昭 所在地:栃木県小山市)は
楽器のように心地よく響くスピーカーと、音や声がハッキリ聞こえる空間を提供するブランド「ブルースターサウンズ」を立ち上げ、 栃木県の名産品である夕顔の実「ふくべ」を使ったスピーカー「fucucci(フクッチ)」の販売をオンライン限定で9月26日(火)から開始します。
同製品は、 NHKなどで取り上げられたり、 とちぎデザイン大賞で優秀賞を受賞するなど、 栃木県の地域産業資源活用事業としても大きな注目を集めている話題の商品です。



[画像1: (リンク ») ]

日本のかんぴょうの約98%を生産している、日本一のかんぴょうの産地、栃木県。

[画像2: (リンク ») ]

かんぴょうは、夕顔の実「ふくべ」をヒモ状に剥いていき、乾燥させたものです。

[画像3: (リンク ») ]

そんなかんぴょう大国の栃木県にある株式会社リッツコーポレーションは、楽器のように心地よく響くスピーカーと、音や声がハッキリ聞こえる空間を提供するブランド「ブルースターサウンズ」を立ち上げ、かんぴょうの元となる夕顔の実「ふくべ」を使った超高音質スピーカー「fucucci(フクッチ)」を発売します。

[画像4: (リンク ») ]

[画像5: (リンク ») ]

■古代から世界各地で楽器のベースとして利用されている「ふくべ」

ヴァイオリン、インドのシタール、中国の二胡、日本の三味線などの弦楽器の祖先と言われている、アラビアの楽器ラバーブ。
[画像6: (リンク ») ]

このラバーブの共鳴箱には、夕顔の実を乾燥させた「ふくべ」が使われていました。

実は「ふくべ」は、その独特の形や厚み、大きさなどから、音を共鳴させるのには最高の素材であることが、はるか昔の人々にも認められていたのです。
[画像7: (リンク ») ]

[画像8: (リンク ») ]

■個性的でいて、どのようなインテリアにも溶け込む、自然の曲線を活かしたナチュラルなデザイン

[画像9: (リンク ») ]

「これがスピーカー!?」と思わず驚いてしまうくらい独創的なフォルムは、かんぴょうの元である「ふくべ」の形をそのまま活かした形状。

[画像10: (リンク ») ]

音を反響させる性能が非常によく、世界各地で楽器の共鳴箱として使われてきた「ふくべ」の魅力をそのまま活かすために、この形になりました。

スピーカーの固定プレートには、同じ栃木県の名産品で、無形文化遺産にも指定された結城紬を使用。
[画像11: (リンク ») ]

美しい結城紬は、実は帯電しにくい性質を持っているため、こちらもスピーカーの素材として最適です。

[画像12: (リンク ») ]

[画像13: (リンク ») ]



[画像14: (リンク ») ]

[画像15: (リンク ») ]


「fucucci」は、丸みを帯びたデザインと、シンプルながらも華やかさを添える結城紬が組み合わさり、和洋どんなインテリアにもマッチする、ナチュラルなデザインになりました。

■全てが熟練の職人の手による手作業で創られる、職人技の結晶
「fucucci」の発想のもとになっている「ふくべ」を乾燥させて加工する「ふくべ細工」の歴史は古く、500年以上前の戦国時代に遡ります。

[画像16: (リンク ») ]

栃木県の伝統工芸として長きに渡り培われてきた「ふくべ細工」の職人技により、1つ1つ手作業で丁寧に時間をかけて加工され、「fucucci」は完成します。

[画像17: (リンク ») ]

[画像18: (リンク ») ]


■製品情報
[画像19: (リンク ») ]

・名称:fucucci  
・販売元:ブルースターサウンズ
・スペック:サイズ(高さ・幅・奥行)製品により異なります。
・価格:税別160,000円~230,000円で製品により異なります。また、特別仕様のfucucchiの価格で税別300,000円からとなります。
・質量:約1kg~2kgで製品により異なります。
・スピーカーリングカバー素材:結城紬
・エンクロージャー形式:密閉型
・使用ユニット:3インチフルレンジ
・定格入力:10W
・出力音圧レベル:81.5dB W/m
・インピーダンス:8Ω

■fucucciオンラインショップ
(リンク »)
・受注から納品までの期間:オンライン注文をいただいてから発送まで3~4日程度です。
・fucucchiは夕顔の実を乾燥させた瓢(ふくべ)からすべてハンドメイドで制作されたスピーカーです。
・本機は農産品の天然素材をそのまま活かして製品化していますので、外形寸法および質量はすべて異なります。

■問い合わせ先
ブルースターサウンズ
〒323-0822 栃木県小山市駅南町3丁目14-22
・担当:高橋昭
・問い合わせ電話番号:0285-27-2596
・問合せメールアドレス:inquiry@fucucchi.com
・問い合わせフォーム: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。