国内初!「家事代行サービス業界カオスマップ」公表

ハーチ株式会社 2017年09月27日

From PR TIMES

~大手から新興企業まで60社以上を掲載~

家事代行サービスの比較ポータルサイト「カジフル」(URL: (リンク ») )を運営するハーチ株式会社(東京都中央区、代表取締役:加藤佑)は9月27日、国内の主要な家事代行サービス事業者をまとめたカオスマップを公開しましたので、お知らせいたします。



◆家事代行サービス業界のカオスマップ作成の背景:
近年の日本では、少子高齢化や女性の社会進出など、社会構造の変化に伴う共働き家庭や高齢者、単身世帯の割合上昇を背景に、家事代行サービスへの需要が増加しています。一方で、料理や掃除などのスキルを活かして自分のペースで働ける家事代行の仕事は、シニア世代や主婦、外国人などこれまで社会で活かしきれていなかった労働力を雇用する新たな受け皿としても期待されています。これらの背景をもとに、家事代行サービスの提供事業者数はこの10年で約3倍となる600社以上へ増加の一途を辿っており、今後も参入企業は急増することが予想されます。

家事全般サービスを提供する老舗の大手企業だけではなく、新興企業や特定の家事に特化したサービス提供者など多様なプレイヤーが乱立しているなかで、サービス利用初心者にとっては事業者を選択する際の比較マップとして、関連事業者にとっては今後の市場参入の参考資料として活用いただけるよう、業界全体をわかりやすく整理したカオスマップを作成しました。
[画像: (リンク ») ]


◆カジフルについて:
2017年7月に正式オープンした「カジフル」は、利用者がそれぞれのニーズに合う家事代行サービス会社を簡単に探せるように、利用者の口コミや利用の手引きなどの情報を充実させたポータルサイトです。なお、家事代行サービス市場の現状や今後の見通しについては下記ページをご参照ください。

「将来は6,000億円!拡大し続ける家事代行サービスの市場規模」
(リンク »)

◆サイト概要:
・サイト名:カジフル
・サイトURL: (リンク »)
・主なコンテンツ:家事代行サービス会社のサービス詳細情報、各社の口コミ、家事代行サービス利用の手引き、家事代行に関するコラム、家事代行業界の最新ニュースなど、家事代行サービスに関する情報を網羅。
・Twitterアカウント: (リンク »)

◆会社概要:
・商号:ハーチ株式会社
・代表者:代表取締役 加藤 佑(かとう ゆう)
・所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-13 &WORK NIHONBASHI 503
・設立:2015年12月
・事業内容:ウェブメディア事業の運営
・資本金:20,000,000円
・企業URL: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。