日本初の保険代理店開業支援サイト、「保険代理店開業.com」をオープン!

株式会社ALLINS 2017年09月29日

From PR TIMES

~保険代理店を開業したい挑戦する個人と法人のために必要な情報を掲載~

株式会社ALLINS(オールインズ、本社:東京都千代田区 代表取締役:尾花政篤)は、2017年9月6日に、保険代理店の開業を支援するWEBサイト「保険代理店開業.com( (リンク ») )」をオープンし、保険募集人資格を持つ個人や自社で保険代理店を開業したいと考えている法人向けに、開業と運営ノウハウを提供することになりました



[画像1: (リンク ») ]


1.保険代理店開業.comとは
保険代理店開業.comは、保険代理店の開業と運営のために必要な知識やノウハウをまとめたWEBサイトです。開業のノウハウと運営のノウハウをそれぞれ6つのカテゴリーに分けて説明し、開業から保険代理店運営の基礎まで学ぶことができます。保険代理店開業.comのように保険代理店の開業と運営のために必要な知識やノウハウをまとめたWEBサイトは日本初(※1)となります。

(※1)2017年9月6日現在(ALLINS調べ)。


2.保険代理店開業.com設立の背景
保険業界には変革が求められています。

かつてないスピードで技術が革新しているため、顧客は多様な情報に直ぐすぐにアクセスできます。海外では、多数のInsurTech(Insurance:保険 × Technology:技術)企業が立ち上がり、保険業界にも変革の機運は高まっています。日本でも変革を進めていなければ、Google・Facebook・Amazonのように、海外のTech企業に進出されてしまう危険性があります。

株式会社ALLINSは、そういった状況を踏まえ、旧態依然とした日本の保険業界の変革を目指すために設立された企業です。変革に向けた第一ステップとして、保険業界に関わる情報を分かりやすく集約・整理し、提供します。まず、情報がまとまっていない”保険代理店開業・運営の方法”という分野に絞って、情報提供をスタートすることにしました。


3.保険代理店開業.comカテゴリー紹介
保険代理店開業.comには、開業ノウハウと運営ノウハウの2つのテーマがあり、それぞれ6つのカテゴリーに分かれています。

<開業ノウハウ>
保険代理店を開業するにあたって必要なノウハウを、開業までのステップ順に6つのカテゴリーにまとめています。

1.必要資格・実績・資金
2.事業計画立案
3.会社設立
4.保険会社代申・乗合
5.コンプライアンス対応
6.他業界からの参入

[画像2: (リンク ») ]



<運営ノウハウ>
保険代理店を運営するにあたって必要なノウハウを、会社の機能別に6つのカテゴリーにまとめています。

1.マーケティング
2.商品知識
3.採用・育成
4.事務
5.システム活用
6.資格取得

[画像3: (リンク ») ]



4.保険代理店開業.comの今後について
今後は、開業のノウハウと運営のノウハウの記事を充実させていきます。特に実績ある経営者にインタビューし、役に立つノウハウを配信していく予定です。

また、自社で保険代理店を開業したいが、方法が分からないという人に向けて、研修やコンサルティングメニューを用意していく予定です。具体的には、保険業界の知識のない企業向けの保険業界全般の知識、法律、システムなどを含めた研修や代理店開業・運営のコンサルティングなどを展開していきます。


■会社概要
商号   : 株式会社ALLINS(オールインズ)
代表者  : 代表取締役 尾花政篤
所在地  : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル4F FINOLAB
事業内容 : 日本のInsurTech推進に向けたサイト運営・コンサルティング・サービス開発
設立    : 2017年8月
URL    : (リンク »)


■保険代理店開業.com URL
(リンク »)

■保険代理店開業.com Facebookページ
(リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。