「りゅうちぇる」が実際に体験したスマホでの恐怖体験をシリアスに語る・・・。「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」動画を公開!

ヤフー株式会社 2017年10月26日

From PR TIMES

無料のスマホ安全対策アプリ「Yahoo!スマホセキュリティ」「スマ用心」キャンペーンを開始!



 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、Android用の無料のスマートフォン安全対策アプリ「Yahoo!スマホセキュリティ」において、スマートフォンのセキュリティの大切さを啓発する「スマ用心」キャンペーンを10月26日(木)より開始します。

 「スマ用心」キャンペーンでは、キャンペーンキャラクターに「りゅうちぇる」さんを起用しました。キャンペーンページで、「りゅうちぇる」さんご自身が実際に体験したスマートフォンでの恐怖体験を怪談話のようにシリアスな表情で語る「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」動画を公開するほか、セキュリティ対策の重要性や「Yahoo!スマホセキュリティ」の機能を「りゅうちぇるさん」が案内します。
[画像1: (リンク ») ]

■キャンペーンページ: (リンク »)
■「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」動画: (リンク »)

 スマートフォンが普及する中、悪意のあるサイトによるスマートフォンをターゲットにした乗っ取りなどの行為が横行していると言われています。スマートフォンを業務に利用するビジネスパーソンも増えており、スマートフォンのセキュリティ対策の重要性が高まっています。
 また、Yahoo! JAPANが行った調査では、「スマートフォンのセキュリティに不安を感じている」と回答した人は全体の73.1%に上りました。さらに「SNSアカウントの乗っ取りを経験した」と回答した人は4.9%、「自分または身近な人がSNSアカウント乗っ取り被害にあったことがある」と回答した人は20.7%に上りました(2017年9月実施、n=1,548(Androidユーザー))。

 そこで今回、スマートフォンのセキュリティの大切さを啓発し、対策を行うきっかけを提供するため「スマ用心」キャンペーンを展開するに至りました。

<「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」動画について>
タイトル: 「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」
出演: りゅうちぇる
動画URL:  (リンク »)
公開:  10月26日(木)~12月25日(月)
[動画: (リンク ») ]



■動画ストーリー
 シリアスな表情の「りゅうちぇる」さんが実際に体験した「スマホの怖い話」を、ロウソクを立てた薄暗い部屋で怪談話のように語ります。
 ある日、収録を終えて深夜2時ころに帰宅した「りゅうちぇる」さん。そこに、「プー プー」という音が聞こえてきました。「◯◯さんからコメントが来ました」という、SNSからの通知でした。「あれ?おかしいなあ。最近投稿したかなあ。(怪談話を語る有名な方を真似て)怖いなあ、怖いなあ。やだなあ」と思いながら、「りゅうちぇる」さんは恐る恐るSNSを開きました。「何この投稿?僕こんな投稿してない・・!」。何者かが、「りゅうちぇる」さんのアカウントから投稿していたのでした。それは、まさに乗っ取りでした。
 自身が体験したSNSアカウントが乗っ取られた「スマホの怖い話」を語り終えたりゅうちぇるさんは、いつもの明るい表情で、「スマホはちゃんとセキュリティしないとダメですね。スマ用心、スマ用心」と、スマホのセキュリティの重要さを訴えます。

[画像2: (リンク ») ]

[画像3: (リンク ») ]


■撮影秘話
 都内某所のスタジオに普段見慣れない着物姿の「りゅうちぇる」さんが、いつものニコニコ・キラキラした姿で登場。スタジオの薄暗く、ロウソクが立てられているセットを見た瞬間、一瞬表情がこわばりましたが、いざ撮影に入ると、シリアスな表情でご自身が実際に体験したスマートフォンでの恐怖体験を語っていただきました。途中機材トラブルに見舞われた際には現場に緊張感が漂いましたが、そこは流石の「りゅうちぇる」さん。「お化け屋敷とかロケで同じようなことがよく起きる」といいつつも、「小さい頃、“ちっちゃいおじさん“や“天狗”を見たことがある」と、ご自身の体験談ではあるものの、笑いを交えながらその場を和ませてくれました。その後も監督からの細かい指示にも嫌な顔せず、NGを出した場面でも「りゅうちぇる」節全開でご対応いただくなど、終始和やかな撮影となりました。

■「りゅうちぇる」さんインタビュー
Q.動画を撮り終えての感想は?
ロウソクもユラユラ~って揺れてるし、僕もこういうお着物はなかなか着ないし、ましてやちょっと低い声出して、ちょっと「うらめしや~」的な感じでしゃべるのはホントに初めてだったんですけど、なんかわりとこわーい感じの雰囲気でしゃべれたかな~と思って、今日はちょっと自画自賛しちゃっていい系かな~と思いますね。

Q.着物は普段着られますか?
絶対着ないですよね、普通に。ヤバくないですかボク?私服でこれだったら?(似合っていると言われ)一応読モなんで~、やっぱ似合っちゃう系ですけど~、でもぜんぜんいつもは着ないです、こういうの。

Q.今後は着物は着られますか?
今後もたぶん、ごめんなさい、しない(着ない)です。見納めだと思います。

Q.今回「りゅうちぇる」さんが乗っ取り被害に遭われて傷ついた気持ちは?
本当に、それこそ、自分の傷ついた気持ち、怖いなって思う気持ちって、お金とか数字とかに普通は換算できないじゃないですか?それで、本当に自分の居場所というか、自分の世界観を唯一発信できる場所だったじゃないですか?そこを、他の人が勝手に侵入して入ってきたっていう感覚があって。泥棒と一緒じゃないですか?だからホントにムカついて。

Q.乗っ取った犯人にカメラ目線で一言
(カメラ目線で)「ホントに、ふざけないでよー。乗っ取ったって、ボクの心は乗っ取れないぞ!」
・・・ちょっと意味分かんないですよね。ごめんなさーい。ちょっと変なコト言っちゃった・・・。「その気ないし、あっちも」みたいなね。すいません・・・。

Q.最後に見どころをカメラ目線で
(カメラ目線で)みなさんこんにちは。今日撮影させていただいた動画なんですけど、本当にいつものボクが撮影してるような、ファンシーで、風船があって、ロリポップキャンディを持ってみたいな撮影現場ではまったくなくて。ロウソクがあって、ちょっとコワーい雰囲気で。そこもまずちょっと楽しめていただけると思いますし、やっぱり今ほんと自分の居場所であるSNSという場所が、違う何者かの存在に乗っ取られてしまって、被害がある方がホントに多いんですよね。だから、そういう部分ではみなさんに知ってもらいたいのは、対処法だったりとか、対策を。そしてこの動画を見て、ホントにそういうのを把握していただけたらなってホントに思うので、是非見ていただけたらなって思います。よろしくお願いしまーす。
「スマホはちゃんとセキュリティをしないといけませんね!スマ用心、スマ用心!」

<「スマ用心」キャンペーンページについて>
URL: (リンク »)

「りゅうちぇる」さんご自身が実際に体験したスマートフォンでの恐怖体験を怪談話のようにシリアスな表情で語る「スマ用心 ~本当にあったスマホの怖い話~」動画を公開するほか、セキュリティ対策の重要性や「Yahoo!スマホセキュリティ」の機能を「りゅうちぇるさん」が案内します。

<無料のスマホ安全対策アプリ「Yahoo!スマホセキュリティ」について>
URL: (リンク »)

Yahoo!スマホセキュリティは、ヤフー・ジャパンが提供する無料のセキュリティアプリです。
フィッシング詐欺サイトを検知する悪質サイト警告機能で、SNSアカウント乗っ取りなど、あらゆる脅威からスマートフォンを守ります 。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。