企業に求めるものと言えば? 気になる1位は、○○だった

株式会社ディーアンドエム 2017年10月26日

From PR TIMES



世の中には数多くの職業、企業が存在しますよね。
同じ職種であっても、会社によって作業内容や待遇などは変わってくるのではないでしょうか。そんな中、皆さんは企業に務める上でどのような点を重要視しているのでしょうか。
今日は、そんな企業に関する記事を紹介していきたいと思います。
[画像1: (リンク ») ]



ブラック企業で働いた経験がある人は約2割


2017年10月21日~10月23日の期間、全国の働く男女約10,000人を対象に「企業に関するアンケート」に回答して頂きました。
まずは、今までに「ブラック企業」で働いた経験があるかどうかを見ていきたいと思います。

[画像2: (リンク ») ]


〈Q.あなたはブラック企業で働いた経験がありますか〉
■ある……20.4%
■ない……59.0%
■分からない……20.6%

「ない」という回答が多いものの、「ある」と回答した人は20.4%いました。
近年、テレビ番組などでも多く取り上げられているこの問題ですが、主に耳にするのは「長時間労働」「社員の使い捨て」「残業代が出ない」などではないでしょうか。
労働基準法を元に厚生労働省でまとめられた、社名一覧に載っていた企業に実際に勤めていた方も中にはいるかと思いますが、それ以外にも自身で「ブラック企業だ」と感じた人が「はい」と答えてもいる結果となっています。
その為、もしかするとその人の感覚で選択をした人も中に時含まれているのかもしれません。しかし、そのような感覚になるまで働いている人がいるということが、現状であるとも言えますよね……。

また、「ない」と回答する人の中には「友人の勤め先の話を聞いたら、私の会社はブラックではないと思えた」「どこの会社も同じようなことをしていると思うから、ブラック企業なんて言ってられない」などの声もありました。
ブラック企業かどうかの判断は、法律などではなく個人の感覚で……となりつつあるのかもしれませんね。


では、企業で働いていく上で、皆さんはどのような点を重要視しているのでしょか。
こちらについても、回答していただきました。

[画像3: (リンク ») ]


〈Q. あなたは企業に勤める際、どのような点を重要視しますか〉
1位 仕事内容
2位 給料
3位 雇用形態
4位 待遇
5位 社名の認知度


5位:社名の認知度


8.4%で5番目に多い意見としてあげられたのは「社名の認知度」でした。
多くの人が知っている社名の企業であればあるほど、雇用形態や待遇などもしっかりしていると考える人が多いようです。また、何か問題が起きた際も、メディアの報道などで大きく取り上げられるため、それなりの責任はとってもらえると考える人もおり、いい意味でも悪い意味でも、社名の認知度を重要視する人が増加しているようでした。



4位:待遇


4位には、待遇が選ばれました。
例えば自分がやりたい、興味のある仕事であっても、待遇が悪ければ長続きしないとも言われています。
求める待遇は、人によって変わってくるかと思いますが、「フレックスタイム」を導入している企業の方が働きやすいと感じる人もいれば、「育児休業」「介護休業」がとれる企業の方が長い目を見た時に働きやすいと感じる人もいるのでないでしょうか。
そういった所から、今は待遇内容を細かくチェックする人も増えているようです。



3位:雇用形態


「家の都合で転勤はできない」「働く時間を自由に選びたい」など、仕事をする上で皆さんが求めるものは多いかと思います。その時に重要視されるのが「雇用形態」でした。
「社員」「派遣」「パート・アルバイト」では、諸々変わってくるものもあるようなので、みなさんその点はしっかりと見た上で、仕事を選んでいるようです。



2位:給料


自分の作業への評価とも捉えられる給料が、2位に選ばれました。
「出来れば簡単で楽な仕事を選びたいが、自分の生活を考えると、重要視すべきなのは給料だった」など、生きていくためのことを考えて、給料を選ぶ方が多数いました。



1位:仕事内容


2位と10ポイント以上の差をつけて1位に選ばれたのは、「仕事内容」でした。
「どんなにお金がもらえたとしても、仕事が苦痛だったり、1人じゃ抱えきれない程に量であれば、意味がない」ということで、皆さん自分にあった仕事量・仕事内容で働き先を決めたいと感じるようでした。


企業との出会いも一期一会……。
「ここで働きたい! 頑張りたい」と思えるような企業に、1人でも多くの人が出会えたらいいですよね。


■アンケート期間:2017年10月21日~10月23日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。