“エコめがねモバイルパック”新オプション“つながるアラカルト(遠隔カメラ)”提供開始について

株式会社NTTスマイルエナジー 2017年10月30日

From PR TIMES

~発電所の状況を画像でも把握可能に~

 株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 小鶴慎吾、以下、NTTスマイルエナジー)は、太陽光発電システム向けエネルギーIoTサービス“エコめがねモバイルパック”に、IPカメラ経由で発電所の状況を画像データで把握できる新オプション“つながるアラカルト(遠隔カメラ)”を、11月1日より提供することについてご案内いたします。



1.背景

NTTスマイルエナジーでは、2011年の創立当初から、「太陽光発電設備の安定稼働」を支援し、笑顔のエネルギー社会を創るためにエコめがねサービスの提供を行ってきております。また、太陽光発電の遠隔監視においては、設備の長期的な運用を見据え、様々なニーズが高まりつつある状況にあります。
そのような状況において、発電所の状態を把握できることは、太陽光発電設備のオーナー様にとって、発電事業の安定的な運営に関する大きな関心事の一つとなっています。

2.つながるアラカルト(遠隔カメラ) サービス概要

“つながるアラカルト(遠隔カメラ)”は、当社提供の“エコめがねモバイルパック”各種サービスにおいて、エコめがねサービスの提供に加え、販売会社様や発電所オーナー様にて設置したIPカメラで自動的に取得した画像をエコめがねサービス上で保管・掲載し、適宜確認1.2.することができるオプションサービスです。
[画像: (リンク ») ]



 お客様は本オプションをご契約3.することで、(1)IPカメラの設置時に必要な通信回線の契約をすることなく、映像の自動取得および画像掲載が可能になり、(2)発電所オーナー様は定期的に自動取得される画像を確認することで、設備状況を把握することが可能となります。
対応可能なIPカメラの機種等4.に関しては、対応が完了次第、随時当社ホームページ等にてお伝えいたします。

3.お申し込み開始日

“つながるアラカルト(遠隔カメラ)”のお申し込みは、2017年11月1日より承ります。

4.今後のサービス展開

NTTスマイルエナジーは、本サービスの対応メーカーや機器の拡充をはじめ、今後も「エコめがねO&Mアラカルト」をはじめとしたサービスラインアップをさらに充実させ、販売会社様とさらなるO&M市場の拡大と再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。


本サービスは、「“エコめがね”サービスの提供とともに、販売会社様や設備オーナー様が設置したIPカメラの自動撮影および画像の一時保管を行う」ものであり、本サービスが防犯(設備そのものおよび発電量)を保証するものではありません。
本サービスは「IPカメラに対する通信(データの確実な授受や通信速度等)」を保証するものではありません。
ご利用いただく“エコめがね”のサービス種別によって、ご契約形態、料金のお支払い方法等が異なる場合がございます。詳細は弊社窓口及び販売担当者へお問い合わせください。
本サービスが利用可能なIPカメラ等機器には制限がございます、詳細は当社ホームページをご参照ください。対応可能機器に関するお問い合わせは、当社ホームページに記載のメーカー連絡先へお問い合わせください。


※ニュースリリース記載の内容は報道発表時のものです。最新情報と異なる場合がございますので、予めご了承下さい。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。