全国1万軒以上のホテルデータ格納の「ホテル番付」新機能を搭載したアップグレードプラン「ホテル番付プラス」を提供開始

株式会社空 2017年11月07日

From PR TIMES

株式会社空は、全国1万軒以上のホテルデータが見られるサービス「ホテル番付」のより強化・一新されたアップグレードプラン「ホテル番付プラス」を2017年11月7日より提供開始いたします。



[画像1: (リンク ») ]


■「ホテル番付プラス」とは
「ホテル番付」は、2017年8月29日より全国1万軒以上のホテル業績データと特許出願中の計算手法で「料金設定が効果的に行われているか」を、ホテル側が客観的に計れるサービスとして無料で提供しておりました。提供開始後2ヵ月で利用者が約1,000人を突破し、多くの利用者からの要望にお応えして、「ホテル番付」のアップグレードプラン「ホテル番付プラス(有償)」を提供いたします

■進化した「ホテル番付プラス」の特徴

1.より多くの施設を一度に比較
全国1万軒を超えるデータベースから自社ホテル・旅館や競合施設、比較したい対象を、アップグレードプランでは最大15施設まで選択可能になりました(無料版は3施設まで)。各社の業績を一度に比較することで、より客観的にホテル経営をチェックできます。

2.最大6ヶ月先まで比較可能
同じ日に各社がどのくらい予約され、売上があったのかを、無料版では翌月分までしか比較できなかったのを、アップグレードプランでは最大6ヶ月先まで指標化して比較可能としました。これにより未来の日々変化する宿泊需要に適切に合わせた客室販売戦略を検討できます。

3.具体的にどう改善すべきかをわかりやすく
「競合施設と比較して、自社が劣っている日を認識してもどう改善していいかがわからない」という声が多かった中、より具体的に改善のヒントを表示可能となりました。例えばある日、周辺施設に対して稼働率指標が低く価格指標が高いときは、「値下げ」を検討しましょうのように表示されます。

4.チャット機能で手厚いサポート
利用画面内にチャット機能を導入し、使い方画面の見方や質問がより簡単・気軽にチャットで質問することが可能になりました。


[画像2: (リンク ») ]



[画像3: (リンク ») ]



■「ホテル番付」誕生の背景
ホテルは、日々の需要に合わせた販売戦略や価格設定を行うという特性があります。その成否を正確に測るには、周りのホテルと業績を比較する必要があります。しかし、これまでホテル業界で用いられていた比較手法は、「情報開示に同意したホテルが互いに業績を申告し合わなければいけない」という制限があり普及を妨げていました。お互いの情報が見えないことで、ホテル間の必要以上の価格競争にもつながっています。

これを解決し、安心してホテル運営にあたり、おもてなしやホテル独自の価値提案に注力していただくために「ホテル番付」は誕生しました。

ホテル番付WEBサイト
(リンク »)

ホテル番付発表プレスリリース(2017年8月29日)
(リンク »)


■期間限定紹介キャンペーンも同時スタート
「ホテル番付プラス」はサービスの継続と改善のため、有料でご提供させていただきます。しかしながら早くからご利用されている方向けへ、よりお得にご利用いただくために紹介キャンペーンを期間限定で開催中です。
これを利用すれば紹介した人にはAmazonギフト券、紹介された人は「ホテル番付プラス」を初回1,000円割引で利用可能。

ホテル番付紹介キャンペーンWEBサイト
(リンク »)


[画像4: (リンク ») ]


■株式会社空について( (リンク ») )
設立 : 2015年
代表取締役 : 松村 大貴
オフィス : 東京都渋谷区渋谷1-22-2-701
事業内容:ホテル・旅館の経営を料金設定とデータ分析で支援するサービス、「MagicPrice」および「ホテル番付」の開発・提供。

株式会社空は2016年7月より、ホテル料金設定を支援する「MagicPrice」を提供しています。シリコンバレーを拠点とする世界で最もアクティブなシード投資ファンド500 Startupsからの出資を受けてホテル向け事業を開始し、2016年9月には神戸市で行われた500 Startupsのアクセラレーションプログラムにも参加しました。

MagicPrice WEBサイト
(リンク »)

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社空
東京都渋谷区渋谷1-22-2-701
広報担当:宮崎
メール: info@sora.flights

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。