パルコ、商業施設でのご案内に特化したAlexaスキルを新規開発

株式会社パルコ 2017年11月08日

From PR TIMES

~PARCO館内での音声検索サービスの提供を目指す~



株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)※1」およびAlexaに対応したスマートスピーカー「Amazon Echo(アマゾンエコー)※2」向け音声対話アプリケーションとして、商業施設のご案内に特化した「PARCOスキル」を新規開発しました。また、将来的には、PARCO館内の複数個所にAmazon Echoを設置し、PARCOに来店されるお客様に対する音声対話によるご案内サービスを実施することを計画しております。
[画像1: (リンク ») ]


【PARCOスキルの概要】
池袋PARCOのショップ、レストラン、取扱い商品に関する情報や、周辺施設の情報について音声で検索することができます。池袋PARCOのインフォメーションカウンターにて日々集計を行っているお問い合わせ記録のなかで、よくあるご質問を中心に600種類を超えるバリエーションの質問に応答することが可能です。PARCOスキルはご自宅でも使用可能で、PARCOへの来店前に、お探しの商品がPARCO内のどのショップで取り扱いがあるか等を音声で調べることができます。

【音声検索サービスの概要】
PARCO館内の複数個所にてAmazon Echoを設置し、PARCOに来店されるお客様に対して、音声検索によるご案内サービスの提供を計画しております。(時期未定)

(1)Amazon Echoに話しかけ、音声で検索する
ショップ、レストラン、取扱い商品等の情報について音声で検索することができます。

(2)MAPが表示される
Amazon Echoとタブレットを連携させ、検索結果に応じて、適切なフロアマップを表示します。
[画像2: (リンク ») ]



※1 Amazon Alexa – Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。

※2 Amazon Echo – ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を  求めると、Alexaが直ぐに対応します。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。