発達障害ニュースサイト「たーとるうぃず」ワンタップで半径5km以内にある放課後等デイサービス施設の情報がわかるサービスを開始

株式会社ホビーク 2017年11月16日

From PR TIMES

通える範囲にある発達障害のお子さまなどが利用できる施設がすぐにわかります。

株式会社ホビーク(代表取締役:鑓水訟氏)が開発・運営している、発達障害の方やご家族が前向きになれる海外のニュースやまんが、そして福祉作業所のハンドメイド製品をご紹介しているスマホアプリ・Webサイトの「たーとるうぃず」( (リンク ») )で、1タップするだけで現在の位置から半径5km以内にある放課後等デイサービス施設の情報を案内する機能の提供を開始いたしました。



■「たーとるうぃず:発達障害ニュースと福祉作業所の手作り品をご紹介」について

発達障害に関心のあるお母さん世代の女性の方に多くご利用頂いているWeb、スマホアプリによるサービスです。
発達障害などのある方が施設に通い、ひたむきに丁寧に作れられている素晴らしいハンドメイド製品があります。しかし、多くの方の目にふれる機会は多くありません。そこでWebやスマホアプリを通じて広く知って頂けるように2016年4月より開始しました。気に入った製品はそのまま、Amazonですぐにご購入頂けます。

発達障害の方や家族の方、障害のない方みんなが前向きになれる海外からのニュース情報の掲載や発達障害の子どもと家族の日常4コマまんが「うちのねっちさん」の連載も行っています。

アプリもWEBも「たーとるうぃず」で検索頂くとすぐに確認できます。

たーとるうぃず Web         (リンク »)
たーとるうぃず iPhone/iPadアプリ   (リンク »)
たーとるうぃず Androidアプリ     (リンク »)

<たーとるうぃず が提供している主な内容>
1.発達障害に関わる前向きになれる海外ニュースを毎日お届け
2.発達障害など障害のある方が施設で作られた製品のご紹介と販売
3.発達障害の子と家族の日常4コマまんが「うちのねっちさん」
4.発達障害の方やお子さまに役立つグッズのご紹介と販売
5.(新)【全国】お近くの放課後等デイサービス施設のご案内
[画像1: (リンク ») ]



■ワンタップで半径5km以内にある放課後等デイサービス施設の情報がわかるサービス
「(新)【全国】お近くの放課後等デイサービス施設のご案内」の特長

PCやスマホのWebブラウザやたーとるうぃずアプリから、ワンタップ、ワンクリックするだけで現在位置から半径5km以内にある放課後等デイサービス施設を近い順にご紹介します。いちいち都道府県や市区町村を選択するわずらわしい操作は必要ありません。基本情報やGoogleマップでの表示を行います。

・放課後等デイサービスとは?
発達障害のお子さまなど、障害のある6歳から18歳の障害のある児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスです。平成28年には全国に約9000の施設・事業所があり約14万名の子どもたちが利用しています。
[画像2: (リンク ») ]



当サービスでは都道府県の公開情報などから、株式会社ホビークが収集できた全国の施設名称、住所を基本情報として表示しています。

追加情報の掲載※をされた施設については、施設の画像、未就学児等の受け入れや送迎の可否、土日祝日の営業対応などの詳細情報の表示が追加され、そのままWebや電話でお問合わせすることも可能となっています。

現在位置からの一定距離内にある施設情報の検索と表示には株式会社ホビークが開発したHOBEEC GEO-ADを利用しています。
HOBEEC GEO-ADは放課後等デイサービス施設のような、通える範囲になければ利用ができない。そのような条件が求められる施設やお店が、費用を無駄にしないで、ネットで集客広告ができるしくみです。

※追加情報の掲載
放課後等デイサービス施設様が利用できる有料サービスです。
無駄になってしまっている、通えない遠くの方へのネット広告の費用をなくします。通える範囲にいらっしゃる方にしぼって広告を行い、興味をお持ちになったその瞬間にお問い合わせや見学のお申込みをして頂くことが可能になるサービスです。
詳しくはこちら 「放課後等デイサービスの集客に」 (リンク »)
[画像3: (リンク ») ]



■今後の展開
「たーとるうぃず」では、今後も発達障害など障害のある方やご家族、障害のない方みんなが前向きになれる情報やまんが、そして便利な情報をお届けするともに、障害のある方が作られた良質なハンドメイド製品をご紹介、お届けしていきます。

HOBEEC GEO-ADは、ご利用の場所から一定距離内にいらっしゃる方に限定してネット広告や情報提供ができるサービスとして広告事業者様、メディア運営企業様などにご利用頂けることを願っております。
HOBEEC GEO-ADにご興味をお持ち頂けましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。
(リンク »)

■会社概要
2008年4月創業。自社事業のWebサービス、スマホアプリの開発と提供、及びITの新規事業開発のアドバイスコンサルティング事業などを行っています。9月にリリースしたカメラに映っているものをAIがリアルタイムに認識し声で伝えるiPhoneアプリ「話すカメラ」もApple App Storeでカテゴリ1位を獲得。
iPhoneアプリ「話すカメラ」 (リンク »)

会社名 : 株式会社ホビーク
代表者 : 代表取締役社長 鑓水 訟氏(やりみず しょうじ)
所在地 : 〒101-0025 東京都 千代田区 神田佐久間町3-38 第五東ビル5F
事業内容: ネットサービス、スマホアプリの開発と提供
ICTを利用する新規事業・事業の企画及びシステム開発、コンサルティング事業
URL   : (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ホビークの関連情報

株式会社ホビーク

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。