アラタナがコーポレートアイデンティティを一新。新理念、新ロゴを制定し、コーポレートサイトもリニューアル

株式会社アラタナ 2017年11月20日

From PR TIMES

 株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:濵渦 伸次、以下「アラタナ」)は、2017年11月20日よりコーポレートアイデンティティ(以下CI)を一新いたします。また同時に、コーポレートロゴ、コーポレートサイトをリニューアルいたします。
 社名に込められている創業からの想いを企業理念に掲げることで、創業当時の原点に立ち返り、宮崎発のECテクノロジー企業として新しいステージに向けたチャレンジを続けてまいります。
 詳しくは弊社コーポレートサイトをご覧ください。( (リンク ») )




社名に込められた想いを新理念に掲げ
「世の中にあらたな価値を」創造し続けるECテクノロジー企業に


 アラタナは、このたびのコーポレートアイデンティティ(CI)の一新により、以下の企業理念、経営理念を制定します。

◆企業理念 :
「世の中にあらたな価値を」

◆経営理念 :
「ECテクノロジーで 世界をもっと楽しく もっと笑顔に」

<アラタナ代表取締役社長 濵渦伸次より>

 私と穗滿の二人で創業したアラタナも2016年には10周年を迎え、社員数は130名を越えました。昨年1年間、今後アラタナがどこを目指していくのか、何を指針として、どのような事業を展開していくのか、ずっと考え続けていましたが、もう一度原点に立ち返り、新しく会社を作るつもりでチャレンジする決意をいたしました。

 企業理念には「世の中にあらたな価値を」創造し続けるという、社名に込められた創業当時からの想いを掲げました。「あらたな価値」には、新サービスをリリースすることだけでなく、メンバーが働きやすい環境や制度を整備することや、観光や文化面で宮崎に貢献していくことも含まれます。また、今まで目標として掲げてきた「宮崎に1000人の雇用をつくる」というビジョンも、私たちが目指すべき一つの「あらたな価値」だと考えています。

 経営理念には「ECテクノロジーで 世界をもっと楽しく もっと笑顔に」していく決意を込めました。アラタナは創業以来、ECに特化したテクノロジー企業として、800社以上のお客様にECソリューションを提供してまいりました。日本国内における BtoC の EC マーケットの規模は未だ 5.43%にとどまり(※1)、EC マーケットは更なる成長のポテンシャルを秘めています。このEC マーケットにおいて、私たちが果たすことができる役割も大きいものと考えています。

 また、何より、私たちは純粋にECサイトが好きです。インターネットを通じて買い物を楽しむという体験価値を高めていくことで、毎日をもっと楽しくできますし、人々をもっと笑顔にできるはずだと確信しています。

 このたびのCI 変更は、更なる高みを目指して、新しい価値創造を続けていくという、アラタナの今後の成長をお約束する誓いでもあります。ぜひ今後の私たちにご注目いただけますと幸いです。



3者のハッピーを目指す「ハッピートライアングル」
3つの価値基準として「バリュー」を制定


◆行動指針(ARATANA WAY):
「ハッピートライアングル」

 アラタナは、行動指針として、創業以来ずっと掲げ続けている「ハッピートライアングル」を大切にしてまいります。
「ハッピートライアングル」とは、クライアント企業、消費者(エンドユーザー)、そしてアラタナメンバーの三者にとって、 「利益=ハッピー」となる関係を生み出すため、 技術やサービス、雇用について新たな価値を創造し続ける考え方のことです。

[画像1: (リンク ») ]


 三者の関係は密接に関連しており、 良好な循環を保つことが、三者の継続な「利益=ハッピー」につながると考えています。

 アラタナのサービスを通して得られるユーザー(消費者)の幸せ。
 アラタナを活用することで得られる、クライアントの幸せ。
 アラタナで働くことを通して、自分の才能が活かされ、社会に貢献できる、メンバーの幸せ。
 私たちは、このハッピートライアングルという考え方を大切にしています。


◆3つのバリュー(VALUE)
アラタナは、価値基準として以下3つの「バリュー(VALUE)」を設定いたします。

・「なければ創る」
“ないこと”を理由に立ち止まるのではなく、新しいもの・面白いものを創造し続けます。
 何かが足りない状況をチャンスと捉え、自ら積極的にチャレンジしていきます。

・「違いを活かす」
 好きなこと・得意なこと、価値観などのひとりひとりの“違い”を受け入れ、尊重します。
“違い”を拒否してしまうのではなく、認めることで、1人だけでは成し得ない「あらたな価値」を目指します。

・「変化を楽しむ」
 社内外で変化が起きたときに「できない理由」ではなく「どうしたらできるのか」を常に考えます。
 日々アップデートして変化することを前提に、その変化の波を楽しみながら前進し続けます。



コーポレートロゴ、コーポレートサイトをリニューアル
「アラタナ」から「aratana」へ


◆CIの変更に伴い、コーポレートロゴを変更いたします。

[画像2: (リンク ») ]

 アラタナという社名には「新たな〇〇をつくる」会社でありたいという想いが込められており、新しいコーポレートロゴではその想いを表現しました。

 また、aratanaというロゴのあとに(    )を続けることで、例えばaratana( miyazaki )、aratana( fashion )、aratana( shopping )というように、メンバーひとりひとりが想い描く様々な可能性を入れることができるロゴになっています。

 企業を象徴するロゴマークとして存在するだけではなく、メンバーひとりひとりに、これからともにつくり上げていくアラタナの可能性や未来を見てほしい、という想いが込められています。

[画像3: (リンク ») ]



◆コーポレートサイトをリニューアルオープン
 CI の一新に伴い、コーポレートサイトをリニューアルいたしました。
 こちらをご覧ください。( (リンク ») )

※平成29年4月経済産業省 より
「平成28年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)報告書」
(リンク »)


【アラタナについて】
 アラタナはECサイト構築、WEBマーケティングをはじめとしたECに関わるすべての領域においてサービスを展開しております。2007年の設立からECに関連したプロダクト、サービスの開発にフォーカスしております。2015年5月に、「ZOZOTOWN」を展開する株式会社スタートトゥデイのグループ会社になりました。

会社名:株式会社アラタナ ( (リンク ») )
本社所在地:宮崎県宮崎市橘通東4丁目8番1号 カリーノ宮崎7階
代表者:代表取締役 濵渦 伸次
事業内容:ECサイト構築、WEBマーケティング、WEBセキュリティ 他
ECサイト構築パッケージサービス カゴラボ( (リンク ») )
ECサイトの売上拡大支援サービス ECコンサル( (リンク ») )
資本金:9,900万円

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。