犯罪情報リアルタイム配信アプリ『防犯速報』を正式リリース

株式会社アルコム 2017年12月01日

From PR TIMES

防犯カメラのインターネット通販会社である、株式会社アルコム(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役 賀来泉)は、全国で発生する事件・事案情報をお知らせするアプリケーション『防犯速報』を2017年12月1日(金)より正式リリース版として提供開始いたします。



『防犯速報』は、各都道府県警察から送られてくる防犯メールを元に分類・変換した犯罪や不審者、詐欺などの情報をいち早くキャッチできるアプリです。アプリをインストールしていただくと、登録した地域の情報を受け取れ、簡単な操作で家族や友人にLINEで共有し注意喚起もできます。さらに、マップとも連動しており、どこで何が起きたのかが分かりやすいのも特徴です。
[画像1: (リンク ») ]


◆「安心・安全を届けたい…」開発者としての想い
私たちは「安心・安全を全国のみなさまにお届けしたい」と願い、開発を進めてきました。
犯罪を未然に防ぐためには、日本にいる多くの方が“最新の防犯情報”を知り、身を守ったり周囲を警戒したりすることが必要です。しかし、都道府県ごとや市区町村ごとといったように地域を限定した防犯アプリはあっても、全国版はなく、防犯アプリ自体も広がっていっていないのが現状です。

犯罪に巻き込まれる方を減らしたい。本当の意味で、全国版の防犯アプリを広く普及させて安心・安全を多くの方にお届けするには、私たちでアプリを作るしかない。こんな想いで生まれたのが防犯情報アプリ『防犯速報』です。


◆アプリの特徴
(1)軽快な操作性
都道府県警察の防犯メールをクラウドサーバで取得・解析して、事案カテゴリに分類し、住所から地図情報に変換したうえで、データをスマートフォンアプリに送っています。スマートフォンアプリ内では防災情報として閲覧するだけなので、軽快な操作性を実現しています。
[画像2: (リンク ») ]



(2)全国版
現在は、北海道・宮城・山形・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・富山・静岡・山梨・兵庫・奈良・岡山・愛媛・香川・福岡・熊本・鹿児島の19都道府県を対象エリアとしておりますが、今後は対象エリアを拡大して全国47都道府県まで拡大の予定です。

(3)必要な情報だけを選べる
事案カテゴリに分類されているデータの中から、防犯情報を受け取りたい地域と必要な内容を選択できます。
[画像3: (リンク ») ]



(4)LINEで家族と知人も守る
防犯ニュースの内容をLINEで簡単に送れます。犯罪情報を共有することで、多くの方に犯罪被害を未然に防ぐ情報を配信できます。
[画像4: (リンク ») ]



(5)プッシュ通知で分かりやすく
防犯メールでは多くの情報が送られてくるので、本当に必要な防犯情報を見逃しやすくなっています。アプリでは、防犯情報をプッシュ通知でお知らせするので、必要な情報を分かりやすくお伝えします。プッシュ通知する内容も地域・カテゴリでの選択が可能です。また、プッシュ通知を完全にオフにもできます。

(6)すぐにお知らせ
都道府県警察から防犯メールがクラウドサーバに送信されたら、すぐに情報を送信します。必要な情報をいち早くお知らせします。

(7)女性向け防犯情報サイトともリンク
当社では、「特に、女性・子どもの犯罪被害を未然に防ぎたい」という想いから女性向けの防犯情報サイト「アルコメディア」も運営しており、『防犯速報』ともリンクしています。
[画像5: (リンク ») ]



◆アプリ概要
アプリ名 :防犯アプリケーション『防犯速報』
デベロッパ:株式会社アルコム
価格   :無料
リリース日:2017年12月1日(金)
言語   :日本語


ダウンロード
AppStore
(リンク »)

GooglePlay
(リンク »)


株式会社アルコム
株式会社アルコム(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役 賀来泉)は、安全で安心な環境をつくる「目」であり続ける防犯カメラネット通販企業です。公益社団法人日本防犯設備協会の正会員であり、防犯設備等の調査・研究を通じ、安全で信頼できる防犯設備などの普及を図っております。現在まで積み上げてまいりました防犯カメラ・防犯システムの豊富な導入実績とお客様本位のサービスで、官公庁をはじめ、教育機関、各種企業様から個人様まで多くのお客様にご愛顧頂いております。お客様の声を直接いただいているコールセンターに防犯設備士の資格を持った人員を多数配し、防犯の重要性、問題解決へのアドバイスに注力し、「安心感」「満足度」を得ていただくよう心掛けております。


このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社アルコム
広報担当:山中宗一郎
所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅前3-2-8 住友生命博多ビル3階
TEL  :092-481-7337
FAX  :092-481-7676
URL  : (リンク »)
E-mail :press@arucom.ne.jp

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。