<マイナビティーンズラボ × TesTee Lab! コラボ企画第2弾>【2017年版】若年層女性のクリスマスに関する調査結果を公開

株式会社テスティー 2017年12月01日

From PR TIMES

~2017年のクリスマス、キーワードは”ゆっくり”と”少しの特別感”~

株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はティーン向けマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータを情報発信する「マイナビティーンズラボ(株式会社マイナビ)」とのコラボ企画として、若年層女性に特化した調査コンテンツを提供しています。第2弾となる今回は、10~20代の若年層女性を対象にクリスマスに関する調査を実施しました。



[画像1: (リンク ») ]

<TOPICS>
■クリスマス≠恋人!?10代女性の約6割がクリスマスイベントは友達と過ごしたいと回答
■プレゼントの購入予定金額は10代女性「~3,000円未満」、20代女性「3,000~10,000円未満」
■クリスマスはお家でまったりが理想。10代女性の約8割は「サプライズ」を期待!
■まとめ:2017年のクリスマスのキーワードは”ゆっくり”と”少しの特別感”

〈調査概要〉
■クリスマス≠恋人!?10代女性の約6割がクリスマスイベントは友達と過ごしたいと回答
 まず、10代、20代女性798名(10代女性446名、20代女性352名)を対象に現在の交際状況について調査しました。「現在恋人がいる」と回答した人は10代女性で10.9%、20代女性で54.2%(内、既婚者は20.7%)となりました。続いて、クリスマスの予定について尋ねたところ10代、20代女性ともに約3割が「すでに予定がある」と回答しました。さらに、「既に予定がある」と回答した人を対象に「最も楽しみにしているクリスマスを過ごす相手」を調査したところ、10代女性は「友人や知人」と回答した人が61.3%と最も高い結果となりました。一方、20代女性は「恋人や好きな人」と回答した人が34.3%と最も多く、僅差で「家族(配偶者や子供)」と回答した人が30.2%と続きました。
[画像2: (リンク ») ]

■プレゼントの購入予定金額は10代女性「~3,000円未満」、20代女性「3,000~10,000円未満」
 クリスマスにすでに予定があり、プレゼントを購入する予定があると回答した人を対象にプレゼントの購入予定金額について調査しました。その結果、10代女性は「~3,000円未満」が約6割となり、20代女性は「金額は決めていない」と回答した人が40.6%と最も多い結果となりました。予算を決めている20代女性においては、その金額は分散傾向にあったものの「3,000~10,000円未満」でのプレゼント購入を予定していることがわかりました。「友人、知人」と過ごす人が多い10代女性は、プレゼント交換などを考えて予算内で探している様子が伺えました。一方、「恋人や好きな人」「家族」と過ごすことをメーンに考えている20代女性は、金額でプレゼントを決めるわけではないようです。

[画像3: (リンク ») ]

■クリスマスはお家でまったりが理想。10代女性の約8割は「サプライズ」を期待!
 最後に、10代、20代女性全員を対象に「理想のクリスマス」について尋ねました。10代、20代女性ともに、「ディズニーデート」という回答が多く挙がりました。一方、「家でゆっくり過ごしたい」という「おうちデート派」も複数見られました。さらに、2択形式でクリスマスに関するアンケート調査を行った結果、「2人で過ごすなら」という質問では10代、20代女性ともに8割以上が「家でまったり」と回答。また、10代女性の約8割が「サプライズをして欲しい」と回答したのに対し、20代女性では約半数となりました。
[画像4: (リンク ») ]

■まとめ:2017年のクリスマスのキーワードは”ゆっくり”と”少しの特別感”
 10代女性は、「友人とディズニー」などクリスマスを”コト”ベースで楽しむ印象を受けました。また、「もらえるならなんでも嬉しい」「サプライズをして欲しい」と回答した割合が高く、気持ちの表現を重要視している様子も伺えました。20代女性は社会進出する人や家庭に入る人など生活の変化を受けて、“モノ”に対する価値観が変わる様子が伺えました。クリスマスを「恋人」や「家族」と過ごしたいという回答が多く、10代女性に比べると「プレゼント」や「食事」に対してクリスマスはリッチに過ごしたいと考えている人も見受けられました。10代、20代女性ともに「ゆっくり家で過ごしたい」という意見が多数を占めた調査結果から、クリスマスに特別なコトをする若年層女性は一部の層であると考えられます。クリスマスだからと言って非日常を求めるわけではなく、日常通り過ごしながらちょっとしたサプライズや贅沢を味わいたいと考える人が多いのかもしれません。以上の調査結果から、若年層女性における2017年のクリスマスのキーワードは“ゆっくり”と“少しの特別感”と言えそうです。

 さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
(リンク »)

 テスティーでは今後もマイナビティーンズと協力し両社の強みを活かすことで、若年層女性の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。


<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20~29歳/ 女性 / 自社モニター会員
割付方法:352サンプル

<マイナビティーンズ 調査概要>
調査主体:マイナビティーンズ
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10~19歳/ 女性 / マイナビティーンズ会員
割付方法:446サンプル

【TesTee Lab! (テスティーラボ) 概要】
 若年層を豊富に抱えるTesTee(テスティー)の自社モニターを中心に、10~20代の若年層に焦点を当てた様々なジャンルの調査結果を公開しています。
(リンク »)

【マイナビティーンズ ラボ 概要】
ティーン向けマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータの情報発信を行うマイナビティーンズのオウンドメディアです。その他にも、10代女子の会員7万人を抱える国内最大級の体験型ガールズ総合メディアのほか、原宿・竹下通りにエンターテインメイントフードコート『ドリーム*ステーションJOL原宿』を運営しています。会員アンケートを豊富に行い、10代女子のトレンド、ライフスタイルを常に発信しています。
(リンク »)

【TesTee(テスティー)会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

【マイナビ 会社概要】
【株式会社マイナビ 概要】
会社名 :株式会社マイナビ
所在地 :東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立  :1973年8月
代表者 :代表取締役社長 中川 信行
事業内容:総合情報サービス事業


※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。