めちゃコミ調査レポート 人肌恋しくなる季節!あなたはどんなハグが好き?

株式会社アムタス 2017年12月07日

From PR TIMES

~「後ろから」の「不意打ち」ハグにキュンとする人多数!~

株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳)が提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では会員を対象に、「あなたはどんなハグが好き?」に関するアンケートを行いました。その調査結果を報告いたします。



<調査サマリー>


「ハグが好き」と答えたのは80%以上!
包まれている感じがする「後ろから優しいハグ」、力強い「正面からハグ」が人気
不意にされるとドキッとしちゃう! ハグされたら嬉しいタイミングは?
雨の中、ぎゅっと抱き寄せられて…あこがれのハグシーンのあるマンガは?
ハグされたいマンガキャラ、人気なのは「花より男子」の道明寺司!


<調査概要>
・調査時期 :2017年10月5日(木)~2017年10月6日(金)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :1,054名
・調査対象 :めちゃコミック会員
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。

<調査結果>


1. 「ハグが好き」と答えたのは80%以上!

人肌恋しいこの季節、大好きな人とくっついて、心も体もポカポカになりたい!なんて人も多いのではないでしょうか?
今回、めちゃコミックは「ハグ」についてアンケート調査をしました。
[画像1: (リンク ») ]

ハグが「好き」と答えたのは、なんと全体の8割以上!
でも、ハグといっても色々な仕方やシチュエーションがあります。みなさん一体どんなハグが好きなのでしょうか?


2. 包まれている感じがする「後ろから優しいハグ」、力強い「正面からハグ」が人気

正面からギュッと強く、後ろから優しく包み込まれるように…など、ハグ一つとってもさまざま。どんなハグが一番キュンと来るのか聞いてみました。

[画像2: (リンク ») ]

「後ろから優しく包み込むようなハグ」、次いで「正面から力強いハグ」の二つが圧倒的に人気のようです。

「後ろから優しく包み込むようなハグ」が好きだという人は、「包み込まれる感じが、幸せな気持ちになるから」(29歳・公務員)などのように、体を包まれる安心感から幸せを感じることが多い様子。

一方、「正面から力強いハグ」が好きという人には、こんな微笑ましいエピソードも。「昔はスリムな体型だった旦那さんが、だんだん太ってきてお腹が出てきたので、最近はハグしてもお腹がまず当たる。ついつい笑っちゃいます」(32歳・専業主婦)深い仲だからこそ、真正面から抱きしめ合えるもの。正面のハグもまた、幸せの権化かもしれません。


3. 不意にされるとドキッとしちゃう!ハグされたら嬉しいタイミングは?

ハグをされるタイミングもさまざまです。片思いの人から不意打ちにされてドキッとしたり、恋人との別れ際にギュッとされてしんみりしたり…。
どんなときにハグをされたら嬉しいかを調査してみました。

■不意打ち
「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで…が理想です」(29歳・専業主婦)
「洗濯物を干している時に、後ろからいきなりハグされたとき」(45歳・専業主婦)

一番多かったのは不意打ちでした。特に普段の何気ないときにされると嬉しく感じる人が多いようです。

■落ち込んだとき、疲れているとき
「仕事のことで落ち込んでしまったとき、自分では態度に出ないように気をつけていたつもりだったけど、好きな上司がギュッと後ろから抱きしめてくれて『大丈夫? 後ろからみたら泣いてると思った』 って心配してくれました!」(25歳・会社員)
「つらいことがあって落ち込んでいたとき、デート終わりの別れ際に小さな花束を渡された後、頭をポンポンされながらフワッと優しくハグしてもらって涙が止まりませんでした」(28歳・会社員)

つらいときって人の優しさや温もりが身に染みるんですよね。特に好きな人だとなおさら安心感に包まれそうです。

■久しぶりに会ったとき
「恋人と久々に会えて、エネルギー補給したいとき」(44歳・専業主婦)
「遠距離なので、久しぶりに会って、最初に正面でぎゅーっとハグするときが幸せです」(28歳・会社員)

なかなか会えないカップルは、スキンシップが不足しがち。それを補う分、会ったらまずぎゅっとハグするんだそう。

■デートの別れ際
「電車に乗ろうとした別れ際、『行くなよ』ってハグされたときはビックリした!」(23歳・会社員)
「デートの別れ際にハグされると離れたくなくなっちゃう! ホントに好きだなって実感する!」(27歳・会社員)

楽しい時間を過ごすほど、別れはつらいもの。ついハグして引き留めちゃうくらい、相手のことが好きなんでしょうね。

■仲直りのハグ
「彼氏と喧嘩して泣きじゃくった後に、彼氏が何も言わずにハグ」(21歳・会社員)
「喧嘩して気まずい雰囲気の中、台所で洗い物をしている最中に後ろから抱きしめられて『ごめん…』。許さないわけにいきませんでした(笑)」(パート・31歳)

仲直りのタイミングって難しいときがありますよね。でも恋人同士なら、ぎゅっと抱きしめてお互いの気持ちを伝え合うことができるかもしれません。


4. 雨の中、ぎゅっと抱き寄せられて…あこがれのハグシーンのあるマンガは?

ドラマや映画のワンシーンにあこがれたことはありますか?
めちゃコミックでは、マンガの中で登場するあこがれるハグシーンについても調査しました。どんな胸キュンハグがあるのでしょうか?

■「イタズラなKiss」(多田かおる/ミナトプロ/エムズ)


[画像3: (リンク ») ]

[画像4: (リンク ») ]

「イタズラなKiss」の“雨の中でのハグ”は、ファンの間でも特に人気なシーンのようです。ハグしてキスして、またハグ! というコラボ技に胸を撃ちぬかれた人も多かったのでは? 甘いけど意地悪なセリフも、彼らしくて素敵ですよね。

■「なまいきざかり。」(ミユキ蜜蜂/白泉社)

[画像5: (リンク ») ]

[画像6: (リンク ») ]

お次は、「なまいきざかり。」から、思いを寄せられる後輩からのハグ。浴衣男子に花火、という絶好のシチュエーションですね。片思いの切ないハグもあこがれちゃいます。

■「まいりました、先輩 」(馬瀬あずさ/講談社)

[画像7: (リンク ») ]

[画像8: (リンク ») ]

最後は、「まいりました、先輩」より後ろからの不意打ちハグ! 素直になれないヒロインが、“今すぐ抱きしめてほしかった”と電話越しに打ち明けた瞬間に、彼からハグをされちゃいます。主人公の気持ちなんてお見通しな彼、これはズルい!


5. ハグされたいマンガキャラ、人気なのは「花より男子」の道明寺司!

マンガのキャラクターは、とても魅力的ですよね。思わず「このキャラにハグされたら…」という妄想が膨らんじゃう“ハグされたいマンガのキャラクター”を大調査。どのキャラクターに、どんなハグをされたいのか教えてもらいました!

■「花より男子」(神尾葉子・Leaf Production/集英社)の道明寺司(どうみょうじ つかさ)

[画像9: (リンク ») ]

「一緒に寝ている時に自分は寝てるフリをしてたらぎゅっとしてきた、みたいなシチュエーションはたまりません!」(35歳・パート)
「外では威張ってるのに、家では甘えるようにハグしてくる感じ」(38歳・パート)
「彼らしく、少し荒っぽい『俺様の!』って感じのハグをして欲しい…」(23歳・アルバイト)

幅広い世代から人気を誇るのは、「花より男子」の道明寺司。男らしく力強いハグはもちろん、いつも強気な彼が、自分だけに見せる甘えたようなハグもたまらない…と、思わず妄想がはかどっちゃうようです。

■「コーヒー&バニラ」(朱神宝/小学館)の深見宏斗(ふかみ ひろと)

[画像10: (リンク ») ]

「夜景のキレイな高層マンションの窓際で後ろからハグ☆」(31歳・専業主婦)
「後ろから優しくハグされたい」(25歳・会社員)

続いては、「コーヒー&バニラ」の深見さん。大人の余裕を見せつつも、好きな子に対して時折見せる子どもっぽさに、キュンときた人も多いはず。甘い雰囲気の中、そっとハグされたいですよね!

■「ONE PIECE」(尾田栄一郎/集英社)のサンジ

[画像11: (リンク ») ]

「夜の船のキッチンで、2人っきりで後ろからハグ」(25歳・会社員)
「後ろから頭ポンポンっと抱え込まれたい」(27歳・会社員)

少年マンガのキャラクターたちも、強くて男らしく魅力的ですよね。その中でも、今回は「“女のウソ”は許すのが男だ」という名言を持つ、「ONE PIECE」のサンジが票を集めました。女好きが玉に瑕(きず)な彼ですが、同時に女性に対しては敵だろうと紳士的振る舞いを貫き通すのが魅力的。懐の深い彼の腕に、そっと包まれたいですね。

まとめ
いかがでしたでしょうか?王道に見える正面からのハグよりも、背後からのハグの方が人気なのは意外だったかもしれません。
離れていた恋人との愛情を確かめ合うためだったり、落ち込んだときやつらいときに癒しを与えたりしてくれるハグ。あなたはどんなハグが好きですか?

■めちゃコミック調査レポート特設ページ
(リンク »)

■めちゃコミックとは?
「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるスマートフォン・フィーチャーフォン向けの電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、顧客満足度で1位を獲得するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。
<公式サイト> (リンク »)

以上

※ リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。