美容師免許の可能性と、眉の仕事“アイブロウ プロフェッショナル”の魅力がわかる「眉プロ-MAYUPRO- 眉からはじまる」公開

ピアス株式会社 2017年12月09日

From PR TIMES

美容家・タレント IKKOさんのスペシャルコンテンツ「これからの時代、“美容のプロ”が必要になる」も公開!

働き方の転換期!?自身に“働き方改革”が起きた女性は3割以上と、意識変化があらわれていることが判明!資格取得意欲がある女性は8割以上と多く、資格を活かし、長く働くことを求める「プロフェッショナル女子」が増加予測
~汎用性のある資格として、2人に1人が国家資格である“美容師免許”に興味あり~



ピアス株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:阪本和俊)は、働く女性向け情報サイト「マイナビウーマン」(運営:株式会社マイナビ)と共同で、働く女性802名に「女性と仕事に関する調査」を実施しましたので、結果を発表します。

また本調査に合わせて、美容師免許の汎用性に関する啓蒙として、美容師免許を活かした職業の可能性と、眉の仕事“アイブロウ プロフェッショナル”の魅力を伝える「眉プロ-MAYUPRO- 眉からはじまる」(URL: (リンク ») )を公開します。本サイトでは、美容家・タレントIKKOさんのスペシャルコンテンツも公開します。
[画像1: (リンク ») ]


【調査結果サマリー】
1.仕事をする上でのモチベーションは「仕事のおもしろさ・やりがい」があがる一方で、働く上での重視点では
 「人間関係が良好」「長く続けることができる」「休みがとれる」が上位となり、スキルアップなど仕事上の
 目標よりも、“職場環境”や“ワークライフバランス”を重視する傾向。

2.30・40代では、10・20年前と比べ働き方に変化があった人は7割以上。
 出産・子育てなどのライフステージの変化により、女性は働く意識や働き方が大きく変化。

3.働き方改革が注目される中、自身の仕事・働き方への意識変化があった人は3割以上。
 改善・改革していきたいことでは、プライベートとワークライフバランスの充実が上位に。

4.現代の働く女性は、4割以上が何らかの資格を取得している。
 資格取得=「安定した職業につける」「長く働ける」と捉えていると推測。

5.資格取得意欲は8割と高く、また資格を活かす専門職への興味もは7割と高い。
 国家資格であり、就ける職業の幅が広い“美容師免許”については、2人に1人が魅力を感じており、
 年代が若い人ほど興味が高いことが伺える。

6.美容師免許を取得することで、職種の幅が広がることを知っている人は3割程度。
 美容師免許取得で職業に就ける眉の専門職“アイブロウ プロフェッショナル”の認知は1割程度。
 ⇒美容師免許取得による職業の可能性や広がりについては、まだまだ認知が低いことが伺える。


仕事をする上でのモチベーションは「仕事のおもしろさ・やりがい」があがる一方で、
働く上での重視点では「人間関係が良好」「長く続けることができる」「休みがとれる」が上位となり、
スキルアップなど仕事上の目標よりも、“職場環境”や“ワークライフバランス”を重視する傾向。

[画像2: (リンク ») ]


30・40代では、10・20年前と比べ働き方に変化があった人は7割以上。
結婚・出産などのライフステージの変化により、女性は働く意識や働き方が大きく変化。

[画像3: (リンク ») ]


働き方改革が注目される中、自身の仕事・働き方への意識変化があった人は3割以上。
改善・改革していきたいことでは、プライベートとワークライフバランスの充実が上位に。
尚、30・40代では、資格取得意向が高い傾向が伺える。

[画像4: (リンク ») ]



[画像5: (リンク ») ]


現代の働く女性は、4割以上約半数が何らかの資格を取得している。
資格取得=「安定した職業につける」「長く働ける」と捉えていると推測。また、「仕事の幅が広がる」も高い傾向に。

[画像6: (リンク ») ]


資格取得意欲がある女性は8割以上と多い。また、資格を活かす専門職への興味もは7割と高い。
就ける職業の幅が広い美容師免許については、2人に1人が魅力を感じており、年代が若い人ほど興味が高いことが伺える。

[画像7: (リンク ») ]


美容師免許を取得することで、職種の幅が広がることを知っている人は3割程度。
美容師免許取得で職業に就ける眉の専門職“アイブロウ プロフェッショナル”の認知は1割程度。
⇒美容師免許取得による職業の可能性や広がりについては、まだまだ認知が低いことが伺える。

[画像8: (リンク ») ]


----------------------------------------------
【調査実施概要 】
調査方法      : インターネットアンケート
調査実施期間    : 2017年11月8日(水)~2017年11月15日(水)
対象地域      : 全国主要都市圏
対象者       : 20代~40代の有職女性 計802名

マイナビウーマン(URL: (リンク ») )
「マイナビウーマン」は、人材・進学・結婚式・お部屋探し・ニュースなどの総合情報サービスを提供している
株式会社マイナビが運営する働く女性の幸せな人生をサポートする女性総合サイトです。
働く女性のトレンド情報、また女性ならではの結婚・妊娠・出産など、人生の節目の悩みを解決するヒントを届けています。
----------------------------------------------

美容師免許の可能性と、眉の仕事“アイブロウ プロフェッショナル”の魅力がわかる
「眉プロ-MAYUPRO- 眉からはじまる」(URL: (リンク ») )公開!

[画像9: (リンク ») ]


美容誌免許を活かせる職業の1つである「眉プロ」の仕事内容ややりがいについて現役「眉プロ」が魅力を紹介。
美容誌免許の可能性や価値をご紹介しています。


【「眉プロ-MAYUPRO-眉からはじまる」スペシャルコンテンツ】
美容家・タレント IKKOさん特別インタビューも公開
美容家やタレントとしてもご活躍されているIKKOさんには、美容師免許の汎用性の啓蒙として、ご自身の美容師時代のご経験のお話から、美容誌免許の今後の可能性や価値、細部まで極めてこその美印象である「真の美」などについてお話いただきました。


IKKO

[画像10: (リンク ») ]


美容家・タレント

福岡の美容専門学校を卒業後、横浜の高級美容室「サワイイ」にて住み込みで修業。美容師として活躍後、ヘアメイクとして独立。多くの女優から指名される「女優メイク」や美しすぎるヘアアレンジなどがメディアで話題に。現在は幅広い美容法の伝授や化粧品開発などを手掛ける美容家として活躍中。


 

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。