【あさがくナビ2019】新たなスカウト機能を搭載!

学情 2017年12月11日

From PR TIMES

「あさがくナビ2019」は、学生と企業のマッチングを促進する新卒学生向け就職情報サイトです。

株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、 代表取締役社長:中井清和)は、学生の「ガクチカ情報」(ガクチカ=学生時代に力をいれたこと)をもとに企業の採用担当者が学生をスカウトできる新機能を、新卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ2019」に搭載します。経歴や学歴だけでなく、学生それぞれの資質や経験を踏まえたアプローチができるようになることで、「就職したい企業」「採用したい学生」の出会いを創出します。




[画像: (リンク ») ]

「ガクチカ」をもとにした新・スカウト機能「Gスカウト」搭載!

「ガクチカ」とは、「学生時代に力を入れたこと」の略称のこと。面接時、頻繁に登場する「学生時代に力を入れたことはなんですか?」という質問から生まれた言葉です。特殊な経歴や学歴だけではなく、勉学・部活動・アルバイト・ボランティア活動など、学生それぞれの「ガクチカ」は、採用担当者が強く興味をもっていることのひとつです。
「あさがくナビ2019」では、学生が自らの「ガクチカ情報」を登録すれば、その情報をもとに企業が学生に対してアプローチできる新機能「Gスカウト」を新たに導入。また、各企業にマッチした学生をAI(人工知能)がサーチし、個別にレコメンドするシステムも搭載します。これらの新機能により、「採用したい学生」と「就職したい企業」との出会いを、さらに実現しやすくなりました。

学生それぞれの「ガクチカ」を企業にアピールできる!
学生ひとりひとり、個性のある「ガクチカ」。あさがくナビでは、その「自分らしさ」を評価する企業からアプローチを受けることができます。学生が「自分らしく」活躍できる企業との出会いをサポートします。

自己分析・面接対策にも役立つ!
「ガクチカ情報」や希望条件を登録することで、自分のアピールポイントの振り返りや整理もしやすくなります。そのため、自己分析や面接対策にも効果的!

スカウトだけのお得な特典も!
書類選考の免除や、エントリーシートの提出免除、一次選考免除など、スカウトだけの特典もあります。特典内容もわかりやすく掲載。
(特典の内容は企業によって異なります。)

※企業向けスカウト機能「Gスカウト」は2018年3月より利用開始予定
※学生の「ガクチカ情報」の事前登録は受付中


■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業であり、法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資し、優良企業約5,000社と取引をする大手総合就職情報会社です。また、朝日新聞とともにコンテンツを提供する「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」をはじめ、延べ来場学生20万人以上、延べ参加企業7,000社の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、若手社会人をターゲットとした「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を運営しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会]
(リンク »)

■あさがくナビ(朝日学情ナビ)とは
朝日新聞社とともにコンテンツを提供する、学生会員数348,746人・掲載企業数3,684社(2017年6月現在)の新卒学生向け就職情報サイトです。 新卒採用ミスマッチが叫ばれて久しいですが、 あさがくナビは学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成。 AI(人工知能)を搭載した就活ロボが学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するといった、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入しています。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、 単なる就活ノウハウの提供ではなく、 社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
(リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。