作り手と読み手が交流する本の体験型イベント『日本橋 BOOKCON』3日間で約38,000人が来店!売上は30%増加へ 

hontoPR事務局 2017年12月12日

From PR TIMES

-書籍 通販 電子書籍のハイブリッド型総合書店「honto」-~出版社の約7割が「成果があった」と実感!honto特設ブースは売上50%増~

 大日本印刷(DNP)とDNPグループの書店およびトゥ・ディファクトが共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」は、丸善日本橋店と連携し2017年10月18日(水)~10月20日(金)の3日間、丸善日本橋店にて作り手と読み手が交流する本の体験型イベント『日本橋BOOKCON(ブックコン)with honto』を実施しました。
 期間中は、店内地下1階から3階各所に出版社80社116ブースが出店され、著者や編集者が直接書籍の内容を伝えたほか、家計簿ワークショップやメイクレッスンなど来店客が体験できるイベントが企画され、来店客数・購入者数・売上ともに同店のフェアではこれまでにない規模での効果がありました。



[画像1: (リンク ») ]



[画像2: (リンク ») ]


■3日間で約38,000人が来店!売上は30%増加へ
 10月18日(水)~10月20日(金)の期間中、丸善日本橋店への来場者は約38、000人(過去5年間の来店客調査同一要件日比:127%)、購入客数は8,300人(過去5年間の来店客調査同一要件日比:122%)、売上は直前週に比べ30%増加。 最終日となる20日においては直前週比約50%増加と効果を感じることができる結果となりました。

【丸善日本橋店 篠田店長コメント】
 1店舗の企画で集客8,000人増えた事は非常に今後楽しみな結果であったと思います。
 やはり店頭では常にお客様に新鮮で楽しみのある事を提案しこの店はいつも面白い事をしているとお客様に思っていただけないと来店しないとつくづく感じました。日本橋BOOKCONは作り手と読み手をつなげるイベントです。作る人とは著者や編集者であり、普段本を読む人は会えない人です。今回お客様の声で、作った人がどんな顔をしているか見てみたい、会話をして楽しかった。直接本を作った人からプレゼンされ本を買ってしまったなど多くの反響がありました。この経験をぜひ次の本作りに生かしてほしいと思っています。ぜひ今回イベントに参加された著者、編集者に真剣にその読者の声を反映された本を1冊でも作っていただければ出展した成果が出せると私は真剣に思っています。

■約7割の出版社が「成果があった」と実感!
 期間中は出版社80社116ブースが出店され、協力いただいた出版社の約7割は、事後アンケートにて「BOOKCONの出展は成果があった」と回答し、実際に参加した著者からは「普段行うサイン会とは違い1人1人の読者とじっくり話すことができた」や、出版社からは「顧客の声が聞けるチャンスはなかなかないので良かった」など、出展の成果を感じる声が上がりました。


[画像3: (リンク ») ]

■honto「ブックツリー」のリアル展開で50%の売上アップ効果
 hontoブースでは、丸善日本橋店×hontoブックツリー「30のお悩みに効く本」を展開。事前に来店者にアンケートを実施し、何か気になっていること、悩んでいることを募集し、1,000近くの“お悩み”が集まりました。当日は、それらの悩みを「こころとからだ」「仕事」「人間関係」などのジャンルに分け、悩みに効く本をブックツリーの中から選書し、“お悩み”を書いた帯を付けて販売しました。来店者からは、「帯をみて、普段なら手に取らない本を知れた」「悩みに効く本を纏めて5冊買った」などの声が上がり、選書された書籍の売上は、平均で50%の売上アップの結果がみられました。
 また、今回のイベントでは、出展1ブースあたり、ブックツリー1本の作成を条件に出版社に協力費を提供し出展料を無料としました。今後、作成いただいたブックツリーは、hontoサイトにて順次公開予定です。
[画像4: (リンク ») ]


honto ブックツリーとは
 2016年8月25日からhontoサイト上にて提供を開始した『honto ブックツリー』は、「旅」「仕事」などの気になるキーワードや、「スカッとする」「価値観が変わる」などの、hontoが独自に設定した22の”気分”を用意。 その日その時々のシーンから読みたい”気分”を選ぶと、ユーザーの今の気分に寄り添う5冊の本を本の専門家「ブックキュレーター」が厳選し提案します。
(リンク »)

ハイブリッド型総合書店「honto」について

[画像5: (リンク ») ]

 「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂などのリアル書店を連携させた総合書店です。「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するサービスで、本を愛する人をサポートします。
 2017年12月12日時点、honto会員は約430万人、honto.jpサイトと共通で利用できるhontoポイントのサービス導入書店は197店舗に広がっています。
≪ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイト (リンク ») ≫

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。