【特集】広がる建築士の世界~静岡県建築住宅まちづくりセンターの挑戦~

TAC株式会社 2017年12月15日

From PR TIMES

がんばるあなたを応援する仕事と資格マガジン、月刊『TACNEWS』1月号の一部記事を「TACNEWS WEB」にて公開!



 一級建築士の仕事と聞くと、マンションやオフィスビルなど建物の設計を行い、それを元に建築現場で監督を務める設計事務所や建築会社、住宅メーカーの有資格者を思い浮かべるのではないだろうか。こうした「建築物を作る側の一級建築士」がいる一方で、「建てられる建築物が法令や制度に適合しているかどうかをチェックする一級建築士」も存在している。静岡県建築住宅まちづくりセンターは、民間財団機関トップクラスの職員数と一級建築士数を誇る指定確認検査機関として2000年に発足し、現在静岡県内のシェア8割を占める組織だ。センターは、TACと提携し、「まちせんアカデミー」という建築士の学校まで設立した。若手建築士の育成にも大きく貢献するセンターの挑戦から、一級建築士の広がる可能性を探ってみたい。

<続きはこちらからご覧ください>
(リンク »)

[画像: (リンク ») ]


▼建築士とは?
建築士は、個人や企業の依頼を受け、報酬を得て、建築物の設計や工事監理をすることができる国家資格です。一級建築士、二級建築士、木造建築士の3種がありますが、その業務範囲は建築物の規模などによって異なります。 たとえば、木造2階建て住宅などほとんどの住宅は二級建築士が設計、工事監理をすることができます。一方、一級建築士には制約がなく、すべての建築物を業務範囲とします。
詳細URL: (リンク »)

■『TACNEWS』(タックニュース)とは…
がんばるあなたを応援する仕事と資格マガジンです!
毎号、資格試験や勉強に関するお得な情報のほか、 「この人の話が聞きたい!」という方へのインタビュー記事など、 HOTな話題をご紹介します。

■TACNEWS WEB
(リンク »)

《会社概要》
会社名:TAC株式会社
代表者:代表取締役社長 斎藤博明
設 立:1980年12月
事業内容:個人教育事業、法人研修事業、出版事業、人材事業
本 社:〒101-8383 東京都千代田区三崎町3-2-18
電話番号:03-5276-8911(代表)
Webサイト: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

TAC株式会社の関連情報

TAC株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。